人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
レモンの開花と猫のイタズラ
レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_20112142.jpg
今朝4時台、クロネコ野郎がガサゴソとイタズラしててうるさくて
(紙袋の中のものを散らかし、ボールを入れて遊んでいました~)
6時起床予定のはずが、4時半頃目が覚めてしまいました。

ちょうどお弁当も作らないといけなかったし、まあいいかと起きたんですが
神様が早起きのご褒美に良いものを見せてくれました。

毎朝まだかなまだかな??と見守っていたレモンの花。
開花する様子を観察できたのです!
レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_19594059.jpg
一週間ほど前のつぼみ。まだ濃いピンクです。

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_19595021.jpg
4,5日前のつぼみ。薄いピンクになってきました。

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_200031.jpg
今朝一番に見た状態。真ん中にちょっと空白が出来ていて開きそうなかんじ!

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_200191.jpg
ちょっと開いてきました。お弁当や朝食の準備をしつつ・・・

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_2004572.jpg
また少し開いた!15分おきくらいに庭に出ては撮影。

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_2011466.jpg
わー!!
レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_201528.jpg
全部開いた!
このあたりでご飯を食べたり、片づけたりで少し時間があいて・・・

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_2023558.jpg
次に出たら完璧に開ききっていました!

レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_2024284.jpg
ウチにあったレモンを並べてみました。
花がとても可愛くて、香りが素晴らしいです!一輪でこんなに良い香りなのでいっぱい咲いたらもうたまらないでしょうね~。
果実のレモンの香りをすこーし甘くしたような上品な香りです!

そして・・・
肉眼では気づかなかったんですが、マクロレンズを通して見ると・・・
レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_2002963.jpg
花びらにテンテンがあるのです!これってもしや、レモンの皮になるのかな??
それっぽく見えませんか?!ちょっと透けてて蛍茶碗みたいです。


そして二重に嬉しいことが!2つだけかな?と思っていた蕾が
あちこちから続々と出てきていました。
レモンの開花と猫のイタズラ_d0218058_2022766.jpg

レモンの花の香りに包まれる日も近い??


朝早くから起こされてムキーーーッッ!となってましたが、
ごまちゃん、起こしてくれてありがとう!





by ete-garden | 2012-06-01 20:46 | 果実・野菜
<< お庭番もびっくり お気に入りの材料 >>