ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
黒猫とレモン色チューリップ
d0218058_7504837.jpg
まじめ顔



d0218058_7505527.jpg
ちょっとヘン顔。



去年と同じようにチューリップ”ホンキートンク”が咲きました。
毎年植えっぱなしで咲いてくれるどころか、数が増えてる??
・・・かもしれません。数えておかないと・・・。
d0218058_7511031.jpg
上から見るとこんな感じです。

d0218058_751274.jpg

去年もこの場所で、こんな風に猫&チューリップで写真を撮りました。
今年も元気でいっぱい咲いてくれてありがとう。

/////////////////////////////////////////////

5月1日追記

ホンキートンク数えたら花は27個ありました。
来年はいくつ咲くかな??








[PR]
by ete-garden | 2012-04-28 08:00 | 黄色い花
ブルーベリー”ブルーレカ”
d0218058_183179.jpg
ウチにあるブルーベリー4品種の中で
一番最初に咲いたハイブッシュ系ブルーベリー”ブルーレカ”。
スズランのような白いベル型の花です。
ふっくらとした大きめの花。

d0218058_18302344.jpg
蕾の頃はちょっと赤っぽくて
d0218058_18304422.jpg
だんだんピンクから白になり
d0218058_18305399.jpg
しぼんでた花がふくらんで咲きます。
d0218058_1831119.jpg
他の品種もつぎつぎに咲きそうですが
他の品種も早く咲いてくれないと上手く受粉できないようだし、
まだ虫たちの数も少ないのでちょっと心配。
いつもは虫たちが受粉してくれてるようだけど・・・


今日は熱中症になるような陽気でした。
おかげで植物たちの成長は益々スピードアップしそうです。
人間も植物も水分補給気をつけないとダメですね。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-19 18:43 | 果実・野菜
最後の水仙とジューンベリー
d0218058_9574539.jpg
”ベルソング”という品種の水仙です。
白に薄いピンクのちょっと珍しい水仙。
2007年から植え付けて今年も咲いています。
去年は咲いてた??なんか記憶があいまいです。
ちゃんとブログに記録しておかないと・・・。

d0218058_9575249.jpg
これで水仙はすべて咲き終わりました。
また来年です。早いな~。
咲いてる時期はほんの少し。儚いものです・・・。

d0218058_9581423.jpg
ジューンベリー。
曇った日にしか撮れなかったので花と空が同じような色になって残念。
青空で撮りたかったなあ~。
6月に真っ赤な実が付いて、暗い赤になるまで熟したら
おいしく食べられますが・・・いつも鳥に食べられています。
小さな苗木から育ててきたのですが、やっと見上げる高さになりました。
d0218058_958594.jpg

今までは成長過程、毎年カタチを整える剪定で花が少なかったのですが
今年はあまり剪定をしなかったので花がたくさん咲きました。
d0218058_9582461.jpg
ちょっと高い位置にあるベランダから庭のジューンベリーを見るとこんな感じ。
白い花が塊になって咲いています。
左側にはモミジの新緑、フェンスの向こうに桜、春爛漫です。
が・・・ジューンベリーはあっという間に散ってしまいました。
咲いてから一週間経たない間に。桜よりも短く・・・。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-19 10:31 | 白い花
春の花猛ダッシュ
d0218058_18562999.jpg
お昼、陽射しの下を歩いていると
アイスクリームが食べたくなるような陽気でした。

桜の時期は遅れて結果長く楽しめたけれど
この先は一気に初夏みたいになってしまいそう??

続く他の春の花たちは、あっという間に終わっていくような気がします。

ブログもちょっと更新できなかったので写真がたまっています。
数日前の写真になりますが、記録したいので、どんどん更新していきます。

d0218058_1856419.jpg
クリスマスエキゾチックという品種のチューリップ。
何故クリスマスなのか??
知りません・・・。調べてみたけどわかりません・・・。

写真は土曜日だったかな?雨の後の様子です。

少しグリーンが入っていて綺麗なチューリップです。
2010年から植えっぱなしで3年目の花です。なんとご長寿な。
少しずつ花のサイズは小さくなってますが充分綺麗です。
ほったらかしなのに咲いてくれてありがとう!

d0218058_1856505.jpg
コチラはクルシアナクリサンサ。
開くと内側は鮮やかな黄色です。
チューリップって太陽の下だと、ものすごく行儀悪くぱかーっと開くんです・・・。
閉じてる方がパラソルみたいで可愛いです。
d0218058_18565923.jpg


d0218058_22503554.jpg
クルシアナレディジェーンは写真を撮れずじまい・・・。
これは去年の写真です。

レディジェーンもクリサンサももういつから植えたんだったか??
どうやら2007年に植え付けたみたいです。(ブログのおかげで判明)
これも植えっぱなしで大丈夫です。

チューリップって地植えだと、毎年植えつけなくても
球根を掘り上げて消毒・・・とかしなくても
毎年咲いてくれるものもあるんですよ~。大地って素晴らしい・・・。

感謝。



[PR]
by ete-garden | 2012-04-18 19:40 | ピンクの花
水仙バトンタッチ!
d0218058_19221468.jpg
d0218058_1922448.jpg
たくさん咲いていた黄色の水仙”スウィートネス”と”ティタティタ”に代わって
”スカーレットゼム”が花盛り。オレンジとクリーム色が可愛いです。




d0218058_19222278.jpg
”スウィートネス”と”ティタティタ”はもう終わりました。
一番たくさん咲いたとき様子です。
d0218058_19224891.jpg
d0218058_1923820.jpg

d0218058_19255797.jpg

一番に黄色い花をいっぱい見せてくれて
春を元気いっぱいスタートできました!
いっぱい咲いてくれてありがとう。また来年会おうね!!




[PR]
by ete-garden | 2012-04-12 19:41 | 黄色い花
ロデヴのクープが・・・
d0218058_1219795.jpg
「パン・ド・ロデヴ」なるハード系のパンに何度か挑戦していますが
断面&味はまあまあなのですが全体の見た目が悪く
クープ(パンに入っている切れ目)がうまく開いてくれません。

バケットよりも水分量が多く、
クープを入れるのが難しいパンではあるようなのですが・・・
また次回がんばってみよう。。。
d0218058_12192281.jpg
d0218058_12193743.jpg
クープが開かず、いつも横が開いてしまいます。
やっぱりクープ専用のナイフが要るのかな~。
いつもふつうの包丁でやってるのがダメかな(苦笑)

あと「パン・ド・ロデヴ」って、そもそもカタチが違うのかな??


近所でおいしいパンが手に入ればこんな事はしてないと思うんですが
ウチの近所全然おいしいパン屋はないんです。
”パンおたく”修行の日々はまだまだ続きそうです。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-11 12:41 | 手作りパンとお菓子
オレンジブレッドとシナモンリング
d0218058_11101023.jpg
先週、同じ日に4種焼いたパンのその2、
オレンジピールとマーマレードを編み込んだパンです。

爽やかな香りで甘すぎずおいしいのですが
お砂糖は結構入るんですよね~
買ったパンはきっともっと入ってるんだと思うと恐ろしくなりますね(笑)
d0218058_11101844.jpg
d0218058_11102424.jpg


d0218058_11104574.jpg
d0218058_11105554.jpg
こちらはその3、シナモンレーズンパン。
リング型で焼いてみました。

が・・・型に対して分量が合ってなかったかな・・・。
もう少し分量を多くした方がふんわり焼けたと思います。

リンゴの煮たものを混ぜてもおいしそう。
いつかやってみたいです。



[PR]
by ete-garden | 2012-04-10 11:22 | 手作りパンとお菓子
パン焼きまくりその1「食パン」
d0218058_10134116.jpg
ライ麦と全粒粉入り山型食パン。
ベースは「キタノカオリ」と「スーパーキング」をブレンドしてます。

ナイフを使わず手で、山と山の間(谷??)
を割ると、しっとりフカフカです。
焼きたてを食べると止まらなくなりそうなので、ぐっと我慢です。

d0218058_101408.jpg



d0218058_10141789.jpg
発酵中はこんな感じ。

金曜日に焼いたのですが他にも3種、計4種のパンを同じ日に作りました。
これはもう”パンおたく”??

どれも手ごねで、レシピの半分以下の
少量イーストで長時間発酵させて焼いてます。

天然酵母にも数回チャレンジしましたが
やっぱり今の生活サイクルでは面倒に感じてしまう上に
味もお店の天然酵母パンのようにおいしく感じなかった。。。
たぶん、酵母の割合が多かったから何だろうと思うのですが・・・

奥の深いパンの世界です。






[PR]
by ete-garden | 2012-04-08 10:24 | 手作りパンとお菓子
別の顔もあります
d0218058_1749725.jpg
先日も載せたエスコルチャ(姫花菱草)。
お昼頃にはこんな風にぱあっと開いていますが
朝夕は花を閉じています。

d0218058_17492052.jpg
こんなかんじ。
とんがり帽子みたいでおもしろいです。



d0218058_17492856.jpg
そしてこちらも先日も載せたバイモユリ
うつむいて咲く姿が地味ですが可愛いのです。
d0218058_17494443.jpg

花をのぞくとまた別の顔が。
編み目のような、鱗のような模様が入っています。



いろいろな表情を見せてくれる植物たち。
心が疲れたときも、ほっと落ち着かせてくれます。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-05 18:25 | 黄色い花
強風後の水仙を・・・
d0218058_8563548.jpg
強風の後、土まみれで倒れまくっていた水仙”エリッチャー”。

八重の房咲きなのでどうしても頭が重く
倒れてしまうのは仕方がないけど
せっかく咲いてるのに台無しだったので、ぜーんぶカットしてきました。
花びらにいっぱいついていた土汚れもすすぎ落としてさっぱり。

”エリッチャー”だけではちょっと寂しいかなと思い
”スウィートネス”とバイモユリもいっしょに。

d0218058_8562815.jpg
これだけあると、さすがにキョーレツな水仙の香り。

d0218058_8535936.jpg
そこへなにやら怪しい黒い影・・・

d0218058_8541820.jpg
僕ですが、なにか??


d0218058_8534440.jpg
危険なのでトイレに隠しました。
確か、水仙には毒もあったはず・・・球根だけだったっけ??
まあ、とにかく・・・ものすごーく水仙トイレです。






[PR]
by ete-garden | 2012-04-05 09:17 | 花を飾る