ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
桜はどれでしょう?
d0218058_212574.jpg


d0218058_21262012.jpg


d0218058_21271431.jpg







一番上:ジューンベリー

真ん中:桜(八重桜?まだ咲いたことがないのです。
捨てられてたのを保護した桜です)

一番下:ブルーベリー






[PR]
by ete-garden | 2012-03-31 21:40 | 植物の記録
優しい色の姫花菱草
d0218058_17511476.jpg
2007年に植えて以来
また植えたいな~と思っていた姫花菱草(エスコルチア)。
なかなか園芸店で見かけず、今年やっと再会できました。
d0218058_1751788.jpg
よく見かける花菱草はヴィヴィッドカラーで
花も大きく、あまり好みではないのですが
これは薄黄色の小花で、薄いブルーグリーンの葉も花とよくあってて・・・
大好きな花です。
d0218058_17505271.jpg
d0218058_17505928.jpg
横から見た姿もなんとも可愛い。癒される優しい黄色・・・
風に揺れるとさらに可愛いです。
眺めているとシアワセな気分になれます。

日本では一年草扱いのようですが・・・
なんとか多年草として長きして欲しいなあ~。
タネを採ることも出来そうです。
挑戦してみようかな。






[PR]
by ete-garden | 2012-03-30 18:21 | 黄色い花
緑色のユリとバラ
d0218058_17554720.jpg
バイモユリが明日には開きそうです。
となりのランタナの細い枝にしがみついてるのが何ともオモシロい・・・。

これは何年も前から植えっぱなしの球根から咲いた花です。
去年は咲かなかったのに今年はひとつだけぽつんと咲くみたいです。

開花が期待出来なさそうなので、昨年の晩秋、別に新しく球根を植えたのに
そちらはまだ数枚の葉が出ただけの状態。今年は咲かないのかも??

たくさん群生して欲しいんですが・・・ウチの環境とは相性が悪いのかな??


d0218058_175643.jpg
グリーンローズのつぼみ。
d0218058_17561281.jpg
グリーンローズの花。
じっくり見ないと、どこまでが葉っぱでどこが花なのか??謎なバラです。
植え付けて何年だろう?5年以上は経ってます。
ほったらかしでも元気なバラです。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-29 18:11 | 緑色の花
実生のバラ
d0218058_2152213.jpg
「おそと行こうよ~」って誘うときの様子。
お天気が良い日はいつもしつこく誘ってきます。
今日はお留守番だったけどお天気もイマイチだったから良かったね。

d0218058_2153096.jpg
実生のバラ。
こういうのがもう一つか二つ育ってる。
芽を出してから2年くらい経ってる。
たぶん”ポールズヒマラヤンムスク”のローズヒップが落ちて
出てきたものだと思うけれど
今は亡き”ノイバラ”だったらいいのにな・・・。
大きくなったらどうしよう。どこかへ移植しなければ・・・。
とても大きくなるバラです。
そんなにたくさん育てられないんだけどな・・・。






[PR]
by ete-garden | 2012-03-28 21:15 | バラ
マグに植えたムスカリ”アルメニアカム”
d0218058_2203953.jpg

ムスカリとアリッサム、ミニアイリスを植えたマグ。
ムスカリだけ咲き始めました。
アリッサムは庭で実生で出てきたものを拾い集めて植えたので
まだ花も少なく、アイリスもまだ・・・。
アイリスが咲いた頃にはムスカリが終わってそう。
タイミングが難しいですね。

d0218058_2202910.jpg


今日は寝方がおかしかったのか、首こりがひどかった上に
棚の角でおでこを強打し、何十年か振りの
「たんこぶ」なんてつくってしまい
アンラッキーな一日でした。

明日は良い日でありますように。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-27 22:09 | 青い花
くつろぎのひととき
d0218058_21173462.jpg
てちてち。
d0218058_21175486.jpg
ふんがっっ!すっごーい!柔軟性。うらやましい。
d0218058_2118565.jpg
なんか文句ある?!

毛づくろい中の3シーンでした。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-26 21:25 | 猫と暮らす
八重咲きの水仙
d0218058_202691.jpg
八重咲きのスイセン”エリッチャー”も咲き始めました。

房で咲き、頭が重くて、雨・風で倒れるので
何本かをわざと絡ませて倒れないようにしています。

ホントに毎年毎年よく咲くスイセンです。
ウチの植物の中で球根寿命一位じゃないかな・・・。
一度植えたら何年咲き続けるんだろう??

d0218058_20214100.jpg
甘い香り。

d0218058_1929519.jpg
今年も咲いてくれてありがとう。





[PR]
by ete-garden | 2012-03-25 20:17 | 白い花
雨・晴・曇・風・花
d0218058_042241.jpg

色々入り交じったへんてこな天気の中
黄色いスイセンたちが咲いていました。

背の高いのが”スウィートネス”
低いのが”ティタティタ(テータテート)”。

d0218058_043583.jpg
d0218058_044683.jpg
スノードロップは残り僅かになりました。





[PR]
by ete-garden | 2012-03-25 00:09 | 黄色い花
ウンベラータと共に。
d0218058_1564669.jpg
高さ1m30cmくらいかな・・・。
フィッカス・ウンベラータは冬の間はウチの中。
リビングのテレビ横あたりに置いてあって
ごまがスピーカーの上に座るとちょうど背景が緑になります。
d0218058_1563069.jpg

かつての職場で、折れて葉が落ち、地上部分は”ただの棒きれ”
みたいになったのをもらってきたのですが、今ではすっかり元気です。
(もらってきて間もない頃のブログは→コチラ

が、ずっと室内だとどうしてもハダニが出たりしますね。

葉っぱを一枚一枚霧吹きで・・・とか
布でふいてあげましょう・・・なんてよく本に書いてあったりしますが、
ワタシはそんな面倒なことはしませ~ん。

水シャワーをてっぺんから葉の裏までジャーッッ!とかけてあげます。
お風呂場やベランダなど思いっきりぬらして大丈夫な場所で。
頻度は2週間に一回くらい。

するとハダニも落ちてツヤツヤ!!ぴっかぴか!さっぱり!!
とーっても元気になります。


最低気温が10度くらいになったら、ベランダの直射日光が当たらず
風通しの良い位置に出します。

これでまだまだ元気に育ってくれるでしょう。
目標はウチの天井に届きそうなくらいに育てることです。







[PR]
by ete-garden | 2012-03-24 16:16 | 猫と暮らす
シナモン・レーズンパン
d0218058_20303216.jpg

シナモンとレーズンを巻き込んだパンを焼きました。
いつも食事用のシンプルなパンしか焼かないので
ちょっと変わったものを焼いてみたくなって・・・。

d0218058_20301739.jpg
d0218058_20302597.jpg

ちょっとウチのオーブンでは温度が高かったのか
ちょっと焦げ気味??ですが
部屋中シナモンの甘い香りがしてめっちゃ幸せな気分になりました。
昨日は色々凹む事が多かったので、パンの香りで癒されました。

甘いパンもたまには良いですね。

ウチのオーブンはガスでもう10年以上使っています。
ホントによく働いてくれています。
レンジ機能もついているのですが、そっちはもう壊れて使えません。
オーブン機能はまだがんばって働いて欲しいな・・・。
壊れたら買い換えるお金ないし・・・。
大切にするから、がんばってよ~。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-23 20:43 | 手作りパンとお菓子