ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ジャガイモとローズマリーのフォカッチャ♪
d0218058_1931258.jpg

にちようび、久しぶりにフォカッチャを焼きました。
ジャガイモを練り込んで岩塩とローズマリーをふりかけました。

d0218058_19314621.jpg
ちょっとこんがり焼けすぎましたが、おいしかったです。

またしばらくパン焼きがMYブームになりそうです。



ああ・・・でも一度天然酵母のパンにチャレンジしてみたい。
あのたまらない香り・・・。憧れます。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-29 19:36 | たべもののはなし
冬を越す準備中・・・
d0218058_172935100.jpg
先日東側ベランダにカタツムリがいました。

ウチには南と東にベランダがあり、東側ベランダは
主に洗濯ものを干すために使っているので
植物はゼロ。
何にもない殺風景な場所に転がっていました。

そのままではお先真っ暗??なので南側の庭の方へ・・・
その後元気に暮らしてるのかな??
カタツムリは冬はどうしてるんだろう??


以下、イモムシが出てきます。
苦手な方は見ないでくださいね。


スモークツリーにカラフルなイモムシ発見!
d0218058_17233867.jpg
オレンジ色♪

d0218058_17235081.jpg
真っ赤!

d0218058_1724045.jpg
黄緑??

モンシロチョウ系の幼虫にも見えるけど何の幼虫かな??
赤いのやオレンジのは保護色??みんな兄弟??謎がいっぱいです。

こんな紅葉して枯れかけている葉をムシャムシャ。
食べ物がなくてかわいそうです。
ちゃんと冬が越せますように・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-29 17:40 | いきもの
星ヶ丘SEWING GALLERY
d0218058_2123169.jpg
一度行きたいと思いながらなかなか行けていなかった星ヶ丘のSEWING GALLERYに行ってきました。

d0218058_21233017.jpg


d0218058_21234718.jpg
高橋美紀代さんの個展「冬のモチーフ」とChassowのライブと・・・おいしいものが目当て。
d0218058_21235764.jpg
高橋さんのかばん、何度か見に行かせて頂いていますが
いつも、素材の組み合わせ・色遣いが素敵で・・・。
ひとつひとつ大切に作られたかばんたちが
この場所にとても似合っていて冬に向かう季節を感じました。

ライブはきちんと見せてもらうのは初めてかな??
選曲とアレンジがおもしろかった~!!
知らない曲もいくつかあったのですが、あの方の曲だったのか・・・。

おいしいお料理もいただき楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!

d0218058_2124281.jpg
d0218058_2124426.jpg
d0218058_21245174.jpg
なつかしいにおいがしてました。
d0218058_212547.jpg
d0218058_21251315.jpg
d0218058_21252616.jpg
レモンの木がありました。植えたくなりました。
d0218058_21253870.jpg

d0218058_21254647.jpg
d0218058_21255326.jpg
チーズケーキ。
d0218058_212637.jpg
サイホン珈琲。



おまけ。
d0218058_21261520.jpg
SEWING GALLERYのすぐ近くの駐車場の猫。

d0218058_21461157.jpg
”家政婦は見た”状態。



本日の写真はすべてオット撮影。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-13 22:21 | おでかけ
南国の植物 その2
d0218058_12125520.jpg
ブーゲンビリアの次は・・・
ハイビスカスです。
お花は・・・咲いてません。
これは葉を楽しむためのハイビスカスらしく、あまり花は咲かないそうです。

咲いたとしたら・・・真っ赤なお花が咲くらしいのですが
育て初めてから3~4年は経ってますが
まだ見たことがありません。
蕾まではついたのですが・・・。

ちびっちびのミニ観葉植物から育てて今は40cmほどに。
合う鉢がなかったので思い切って地植えにしてみました。

今年も元気そうなのでそろそろ蕾が出てくるかもしれませんが
きっとまた真冬が到来して、咲かないと思われます。
(ここ数年そのパターンです)

それにしても、南国の植物は虫にも強いし
真冬はダメだけどなんとか大阪でなら屋外でも冬は越すし
育てやすい植物です。

d0218058_1213436.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-11-12 12:24 | 葉が綺麗な植物
南国の植物 その1
d0218058_11593560.jpg
d0218058_120689.jpg
紅葉や秋の実が見頃になる季節。
その一方で、トロピカルな植物たちも元気な、
不思議な庭になってきています・・・。

ブーゲンビリア。
まだまだ五分咲き程度かな。

高さは2mを超していますが、まだひょろっとしていて
強い風が吹くと倒れてきます。

しばらくは丈夫な太い木に育つように剪定して
いつかアーチになるようにしたいと思っています。

この写真の時は少し曇っていましたが
今日は良い天気だから太陽がいっぱい当たって
ブーゲンビリアも嬉しそうにしています。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-12 12:10 | ピンクの花
冬を感じる白い実
d0218058_20574462.jpg
この白い実。
シンフォリカルポス”ホワイトヘッジ”といいます。乳白色が何とも言えず可愛い!

昔・・・大好きだったお花屋さんで切り花で売っていたものに一目惚れ。
(今の時期の切り花のお店には色んな秋の実が並んでて楽しいですね)
その後苗を見つけて育てていたものの、
毎年葉っぱは元気に育つのに、なかなか花屋さんで見かけるほどには実が付かず・・・
もう植えてから6~7年経つでしょうか・・・
今年初めて、ちょこっと飾れるほどに実が付きました。
乾燥に弱いようで、今年はまじめに水やりしたからかな~と思います。
でも、理想はもうすこし大きな実がたくさん付いてほしいです。

シルバー系の葉っぱが似合うかなと思ってハーブのサントリナといっしょに。
かつて働いてた雑貨屋さんで買ったキノコのキャンドルも引っ張り出してきました(笑)
d0218058_20591489.jpg
d0218058_2058316.jpg



d0218058_20593965.jpg

夏、ピンクの可愛い花が咲いて実になります。花の写真がないです。スミマセン。

d0218058_20582369.jpg


来年はもっとがんばって世話をしてクリスマスのリースにしたり出来るといいな~。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-09 21:33 | 花を飾る
オリーブその後。
d0218058_20491197.jpg
すっかり真っ黒なオリーブが出来ました。たった一粒ですが・・・。

d0218058_20485688.jpg
2週間ほど前はこんな感じの赤っぽい色でした。

何かに利用するにもたった一粒ではどうしようもないのですが、
こんな実が間近にあるってだけでもなんかほんのりと幸せです。

実ってくれてありがとう。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-09 20:53 | 果実・野菜
シフォンケーキと紅茶とココア。
d0218058_2114175.jpg

昨日 Le Cafe Salut カフェサリュ さんで食べた
アールグレイのシフォンケーキ。
(携帯のカメラで撮ったのでイマイチな撮れ具合ですが
実物はもっとおいしそうなビジュアルです!)
ふわふわエアリーで、もう一皿でも平気で食べれそうでした。
紅茶といっしょにいただいたのですが、やっぱりハーブティにすれば良かったかな~。
そのほうがもっとぴったりと合ったんだろうな~♪

待ち合わせの時間より少し早かったので、ガーデンをひとまわり眺めた後、
ケーキと紅茶でまったりしておりました。


d0218058_21134940.jpg

で、その後、打ち合わせ中に、ホットココア。
赤とんぼや植物が描かれた可愛いカップにたっぷり入ってて大満足♪
濃厚でおいしくて、とっても暖まりました~。

ご近所の常連さんのマダムやジェントルマンは
毎日のようにお茶しに来られるそうで・・・。
うらやましいなあ~。

今日もココアが飲みたくなってきた~
[PR]
by ete-garden | 2011-11-08 21:35 | たべもののはなし
秋色の屋上ガーデン
d0218058_22254961.jpg
d0218058_22251551.jpg
d0218058_22271156.jpg
d0218058_22252673.jpg
d0218058_22253821.jpg
d0218058_22255738.jpg
d0218058_2226455.jpg
d0218058_22284642.jpg

平野区の加美SORAガーデン&Le Cafe Salutさんにおじゃましてきました。

いつ来ても屋上とは思えない風景です。

少しずつ秋らしくなってきた植物たち。
今は部分的なのですが、もう少し経てばすっかり秋色に染まるのでしょうね。

WEBサイトの更新の打ち合わせ・・・と言いながらお目当ては・・・。
次の記事でおいしい写真をUPします。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-07 22:40 | おでかけ
チャーシュー麺うまし。
d0218058_22243090.jpg
食欲の秋は続く・・・(写真のクオリティ低くて残念!焦って撮るとダメだ~)

昨日自家製チャーシューを作るときにできた副産物。豚のゆで汁。
豚肉をねぎ、しょうが、にんにくと共に茹でたので、おいしいスープ。
捨てるのはもったいないのです。
なのでそのスープを使ってラーメンを作りました!
めちゃうま~!!!でした。

自家製チャーシューとそのタレに漬けて作った半熟煮玉子をトッピング♪

ただ・・・麺がちびまるこちゃんの鍋用の麺だったのが
ちょっと残念な感じ・・・次はちゃんとした麺で作りたいな♪
[PR]
by ete-garden | 2011-11-03 22:28 | たべもののはなし