ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋色オリーブ
d0218058_22171428.jpg

先日黄緑色だったオリーブが少し色づいてました。
ブラックオリーブになるのかな??
[PR]
by ete-garden | 2011-10-19 22:18 | 果実・野菜
イラガのまゆ
d0218058_2210173.jpg
木にこんなのがあったらイラガのまゆの抜け殻です。

ここからイラガの成虫が飛び立って、またどこかの葉っぱに卵を産み
そのあとイガイガの毛虫が生まれ、葉を食い荒らします。

イラガの幼虫に刺されると激痛が走るそうです。
ワタシはこの幼虫に数え切れないほど遭遇していますが、未だかつて刺されたことはありません。
できれば一生刺されたくないです。

冬、枯れ葉が落ちた頃あちこちの木を観察してこのまゆ退治をしたいと思います。

来年の春のために・・・。
d0218058_2210161.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-10-19 22:16 | いきもの
服部緑地の植物園へ
d0218058_19395458.jpg
服部緑地植物園のメキシカンブッシュセージとミツバチ。
まぶしいほどの紫です。

加美SORAガーデンのIさんのお誘いで服部緑地に行って来ました。

毎年5月に「祝春一番」というイベントがあるので
よく知る場所ではあるのですが、植物園は初めてでした。

あいにくの雨で残念でしたが、雨が本降りになる直前まで
温室とかハーブガーデンとか楽しく眺めて来ました。

それにしても、どこの温室に行っても驚くのは
観葉植物としておなじみの植物たちの巨大な姿・・・。

ポトスの葉っぱは人面より大きいし、モンステラは天井近くまで伸びてるし
ストレリチアも2m以上。

ワタシがハリウッドスターだったら自邸にあんなジャングルを作りたいな(笑)

Iさんのブログにも色々写真があります。→コチラ
[PR]
by ete-garden | 2011-10-14 19:59 | おでかけ
ハイブッシュ系ブルーベリーの紅葉
d0218058_21285753.jpg
ハイブッシュ系ブルーベリー、「ダロー」と「ブルーレカ」が紅葉しました。
真っ赤で綺麗です。
d0218058_21284495.jpg


ラビットアイ系2種「ティフブルー」「ホームベル」はまだ緑色です。
花も実もハイブッシュ系の方が早いから紅葉も早いのかな??

今年は秋も害虫が多くて他の紅葉する葉っぱは虫食いで穴だらけ。
綺麗な紅葉は観られそうにないです。
どこかの森へ紅葉を見に行きたいな・・・。

d0218058_21291255.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-10-12 21:44 | 果実・野菜
ちゃんとしたオリーブだ!
d0218058_23423187.jpg
オリーブ、一本しか植えていないのに実がなった。5個。
オリーブは違う品種を近くに植えていないと結実しないと聞いてたけど
きっとご近所の花粉を虫が運んでくれたんだねえ・・・。

オリーブの実は食べられるようにするには色々手間がかかって
こんな5粒ぽっちではそんな手間かけてもいられないのでどうしたものかと思っていましたが

ひと粒摘み取り、果実に爪で切れめを入れてみた。
すると、指に確かにオイルっぽい感触が・・・。
うーん。エキストラバージンオイル??
オイルはどうやって絞るんだろう??

調べてみたらやっぱりいろいろな機械がないと無理っぽいですね。
ゆっくりやってたら酸化してしまうそうです。
[PR]
by ete-garden | 2011-10-11 23:55 | 果実・野菜
野菜売り場のハーブ
d0218058_17312170.jpg
またまた一ヶ月以上ぶりの更新です。
人間怠け始めるとどんどん怠けてしまいますね~(苦笑)
のぞいてくれてる人がいたらスミマセンです。

今日は久しぶりに庭の手入れをし、ビオラの苗やタイムの苗、
夏に枯れてなくなってしまったディルの苗も植え付けました。

今年植えたバジルは自分で種蒔きした苗と、スーパーの野菜売り場で食材として購入した
キッチンハーブポット入りの残りの苗。

自分で種蒔きした方はなんかイマイチ・・・。

ですが・・・食材として購入した残りのポット苗がすごく元気で
香りもよく、柔らかく、大きく育っておいしいバジルでした。品種も違うように見えます。

今もまだわさわさ茂っているので、冬まで保存が利くように、
ちゃんとしたバジルペーストを作って、瓶詰めにしようかと思っています。

食材の残り、ネギやバジルはもうこの方法で育てる方がうまくいくかも~?
[PR]
by ete-garden | 2011-10-10 17:45 | ハーブ