ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こぼれだねのキャットニップ
d0218058_2135410.jpg
去年ボーボーに伸びたので全部むしり取ったつもりだったキャットニップ。
ちゃかり出てきて花が咲いた。

さすがの強さだなあ。

ちなみにウチの猫は全くキャットニップに興味を示さない。
マタタビなども然り。
なんだかつまらない・・・。
d0218058_2142273.jpg

好きなものはマグロと煮干しとかつお。
漁師さんに飼われたかったらしい・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-17 21:10 | ハーブ
夏の思い出
d0218058_1750485.jpg
ブルーの花がミックスされた種の袋に何故か入っていた思いっきりピンクの花!
ブルーの花は一つも咲かずこれだけ咲いた。詐欺だ!!



この花を見ると、毎年お盆に行った滋賀の父の実家を思い出す。

この花はヒャクニチソウの仲間でポンポン咲の品種だけど、
父の実家の小さな畑には、もう少し大きい花が咲くヒャクニチソウや
ケイトウなどが植えられていて、お墓参りの時はその花を切って
お供えに持っていった。
山の中腹にあったお墓の印象は今ではイメージしにくい神秘的な雰囲気だった。

たくさんのいとこたちとわいわい遊んで、花火をしたり
スイカを食べたり、琵琶湖で遊んだり、カブトムシを捕ったりした。
蔵から客用布団を出して蚊帳をつって寝るのが楽しくてしょうがなかったな・・・。

今はもう亡くなった祖父、祖母、おじ、おば・・・。
楽しかった夏休みの記憶とともに懐かしく思い出そう。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-14 18:12 | 花を飾る
今年も豊作のブラックベリー
d0218058_20291389.jpg
この赤い実が・・・




d0218058_20292561.jpg
こんなに真っ黒になって、手で触るとフニフニの柔らかい実になって
ぽろっと穫れたら完熟。
真っ黒になってもまだ堅いと酸っぱいです。

長年の経験です。
柔らかくなると香りもベリーの香りがして甘くてとてもおいしいです。
フレッシュでは食べきれないのでどんどん冷凍中。

秋でも実が採れると思うので、晩秋まで貯蔵して
シーズンの終わりにまとめてジャムを作ります。
このときにブルガリアヨーグルトにくっついてくるお砂糖を
消費できるのが嬉しい。
あのお砂糖使わないんですよねえ・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-13 20:35 | 果実・野菜
おいしいもの
d0218058_14265268.jpg
おいしいバジルペーストが出来るバジル。バッタに気に入られてるため、毎年穴だらけ。
d0218058_1427515.jpg
おいしいミニトマト。
そして今夜はおいしいもん食べに行ってくる。嬉しいな。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-12 14:29 | ハーブ
トロピカル♪アンスリウム。
d0218058_11383238.jpg
昨日オットが買ってきてくれたアンスリウム。
アンスリウムってこんな暑い中でも日持ちするし、つやつやした花は
飾ると周りが一気にトロピカルになって何とも良い感じ。
真っ赤なのも好きだし、グリーンやピンクも可愛い。
白もイイですねえ。大好きな花です。



d0218058_11384168.jpg
昨日一つ年をとったワタシ。
ああ・・・。
暑い・・・。
母に感謝・・・。


d0218058_1138658.jpg
コチラはウチで育ててる小さいアンスリウム。お花がピンクなはずなのに最近緑しか出てこない。肥料とかいるのかな??
[PR]
by ete-garden | 2011-08-12 11:54 | 花を飾る
黒猫の夏休み
d0218058_10163641.jpg
やあ・・・。
お久しぶり。

d0218058_1016596.jpg
やっぱり夏はこんな感じが一番。ダラダラしようよ。気持ちいいよ。
d0218058_10175989.jpg
あー。やってらんない。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-12 10:22 | 猫と暮らす
情熱が・・・?
d0218058_1913333.jpg

加美SORAガーデンのIさんからいただいたパッションフルーツが
ぐんぐん伸びています。つるがくるくるっと可愛いです。
この鉢では小さいかなあとちょっと心配な感じです。


加美SORAガーデンLE CAFE SALUT(カフェサリュ)さんのサイトが完成し
なんだか気が抜けて心にぽっかり穴があいた感じの日々。

大阪市平野区の加美という場所は、このご縁がなければ行くこともなかったかもしれない。
加美グリーンテラスというスーパーや薬局、クリニックがある建物の上にあんな場所があるなんて・・・
改めて、なんだか不思議ですてきな場所です。
屋上ガーデンには、涼しくなったら本を持って出かけてのんびりと読書をするなんてのも良いだろうなあ。
カフェはホント、リゾート地のホテルみたいに気持ちいいんです。
ただ、ウチからは一時間ほどかかるのでなかなか行くことが出来ないのが残念。
ガーデンのIさんも、カフェのIさんも、とっても暖かい人で、ホントに毎日でも行きたいんだけど・・・


そうそう、どのサイトを作った後もそうだったけど、この無気力・・・。
今は次につくるサイトがないから余計にそう感じるのだなあ。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-11 19:25 | 果実・野菜