ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:ピンクの花( 12 )
バコパの寄せ植え
d0218058_19352576.jpg
d0218058_19351817.jpg
パープルのバコパと黄色+ピンクのビオラ、ムスカリ、
クリーム色のアリッサムの寄せ植え。
4月に撮った写真です。
UPなかなか出来ず、今に至る・・・

現在はもうすっかりムスカリの姿はなく、ビオラとバコパだけになってます。
ビオラの色もピンクが消えて黄色と白のグラデーションに変わってます。
気温で色が変わるのですね。
季節の動きについて行けてません・・・。

d0218058_193598.jpg
コチラはピンクのバコパ、白のビオラ、オキザリス、
ピンクと白のアリッサム(ウチの庭でこぼれ種ではびこってたもの)の寄せ植え。
d0218058_1935031.jpg
このピンクのバコパ、八重で可愛いです。

このバスケット寄せ植えでは水がすぐ乾いてしまうので
そろそろ解体してあげた方が良さそうです。
水やりが重要な季節になってきました。
一日一回しかあげられないことが多いので鉢植えは要注意です。






[PR]
by ete-garden | 2012-05-17 19:51 | ピンクの花
春の花猛ダッシュ
d0218058_18562999.jpg
お昼、陽射しの下を歩いていると
アイスクリームが食べたくなるような陽気でした。

桜の時期は遅れて結果長く楽しめたけれど
この先は一気に初夏みたいになってしまいそう??

続く他の春の花たちは、あっという間に終わっていくような気がします。

ブログもちょっと更新できなかったので写真がたまっています。
数日前の写真になりますが、記録したいので、どんどん更新していきます。

d0218058_1856419.jpg
クリスマスエキゾチックという品種のチューリップ。
何故クリスマスなのか??
知りません・・・。調べてみたけどわかりません・・・。

写真は土曜日だったかな?雨の後の様子です。

少しグリーンが入っていて綺麗なチューリップです。
2010年から植えっぱなしで3年目の花です。なんとご長寿な。
少しずつ花のサイズは小さくなってますが充分綺麗です。
ほったらかしなのに咲いてくれてありがとう!

d0218058_1856505.jpg
コチラはクルシアナクリサンサ。
開くと内側は鮮やかな黄色です。
チューリップって太陽の下だと、ものすごく行儀悪くぱかーっと開くんです・・・。
閉じてる方がパラソルみたいで可愛いです。
d0218058_18565923.jpg


d0218058_22503554.jpg
クルシアナレディジェーンは写真を撮れずじまい・・・。
これは去年の写真です。

レディジェーンもクリサンサももういつから植えたんだったか??
どうやら2007年に植え付けたみたいです。(ブログのおかげで判明)
これも植えっぱなしで大丈夫です。

チューリップって地植えだと、毎年植えつけなくても
球根を掘り上げて消毒・・・とかしなくても
毎年咲いてくれるものもあるんですよ~。大地って素晴らしい・・・。

感謝。



[PR]
by ete-garden | 2012-04-18 19:40 | ピンクの花
エコな球根チューリップ
d0218058_2058845.jpg
小さな小さなチューリップ。
花の大きさは指先くらい。
原種の”クルシアナ・レディージェーン”というチューリップです。
植えっぱなしで何年も経ってますが咲いてくれてます。

まだ後いくつか咲きそうです。
先日載せたグリーンローズの隣に咲いてます。


それはそうと・・・昨日の強風の後の様子を見に行ったら・・・
悲しいことになってました!
d0218058_20581530.jpg
d0218058_20582217.jpg

どこからか布団バサミ?が飛んできてチューリップがぶった切られてました!
これも植えっぱなしの球根で新たに買ったものじゃないからショック小さいけど
やっぱりかわいそう。
d0218058_2058125.jpg

小さい花瓶に挿しましたが、咲いてくれるでしょうか?

d0218058_20575531.jpg

他にもこれは葉に斑の入ったチューリップ、
ハッピージェネレーションも咲いてくれそう。


どれもこれも植えっぱなしでも咲いてくれて、エコだわーーー。
ビンボーな庭でも花は咲くのだわーーー。







[PR]
by ete-garden | 2012-04-04 21:18 | ピンクの花
種をとろうか。
d0218058_20381215.jpg

ほぼ毎年咲いてくれてはいるものの
その年々で花の数がまちまちのクリスマスローズ。

何が影響しているのかよくわからない。

周りの植物たちに迫られてきていて窮屈そうなので
秋に植え替えようかと思っていたのに
また春が巡ってきてしまいました。

植え替えはあきらめて、今年は種を取って増やしてみようかな。


d0218058_20382199.jpg
d0218058_20383076.jpg

まだ咲き出したばかり。
たくさん咲いてくれると良いな・・・。





[PR]
by ete-garden | 2012-03-21 20:48 | ピンクの花
雨でも鮮やかピンク
d0218058_1750893.jpg

雨。明日も雨。
雨の日は少し青みがかって見えるピンクのヒヤシンス。
濃いピンクも咲き始めた。

明日の夜は楽しみなライブがある♪
そのころには雨もあがると良いなあ。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-05 19:38 | ピンクの花
桃色のヒヤシンス
d0218058_20263895.jpg

明日は3月3日桃の節句です。

ウチには桃の花はないので桃色の花を・・・。

開き始めたヒヤシンス。

ピンクって、やっぱりなんか優しく癒される色ですね。

d0218058_20265046.jpg
他のピンクの花たちと一緒に寄せ植えにしたのですが、残念ながらまだ他の花は咲いてません。

他の花が咲き始める頃まで花が残っていると良いのですが・・・
まだ寒くて、ヒヤシンスは長持ちするし、咲き始めと
しっかり開ききったのとではまた雰囲気が変わってくるので
ながーく楽しみたいな~。
[PR]
by ete-garden | 2012-03-02 20:48 | ピンクの花
夢は八重山の旅から
d0218058_1839260.jpg
真冬なのに
こんな感じです。

うちのブーゲンビリア。

小さかったときは今頃どさっと葉が落ちて
枯れ木になっていましたが、今高さ3m程になり
葉が落ちなくなったようです。
さすがに花はくたびれてる部分もチラホラありますが。

そういえば大阪梅田nu茶屋町近くのフローリストの
ブーゲンビリアも冬も葉を茂らせています。

八重山諸島の竹富島で見たブーゲンビリアを目標に育てていて
太いアーチ状にするのが夢です。
気長にずっとそう思っています。
ずーっと長い間ブログにもそう書き続けています。

夢が叶いますように。
[PR]
by ete-garden | 2012-01-23 18:55 | ピンクの花
南国の植物 その1
d0218058_11593560.jpg
d0218058_120689.jpg
紅葉や秋の実が見頃になる季節。
その一方で、トロピカルな植物たちも元気な、
不思議な庭になってきています・・・。

ブーゲンビリア。
まだまだ五分咲き程度かな。

高さは2mを超していますが、まだひょろっとしていて
強い風が吹くと倒れてきます。

しばらくは丈夫な太い木に育つように剪定して
いつかアーチになるようにしたいと思っています。

この写真の時は少し曇っていましたが
今日は良い天気だから太陽がいっぱい当たって
ブーゲンビリアも嬉しそうにしています。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-12 12:10 | ピンクの花
クリスマスにブーゲンビリア?
d0218058_22152422.jpg
ブーゲンビリア蕾がぎっしりついてきてます。

毎年なぜかクリスマスの頃に満開になるブーゲンビリア。
トロピカルな冬が楽しみです。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-01 22:17 | ピンクの花
梅雨時に咲く
d0218058_22184122.jpg
ピンクのふわふわのお花。アスチルベ。
d0218058_22191598.jpg
ライム色の葉も綺麗だけど、花もなかなか美しいシモツケ”ライムマウント”。
d0218058_22194473.jpg
d0218058_22195497.jpg
そしてブラックベリー。薄いピンクで可愛いです。
もうすでに散って、今は緑色の実が出来ています。
今年もいっぱい収穫できるかなあ~?
[PR]
by ete-garden | 2011-06-09 22:31 | ピンクの花