ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:おでかけ( 7 )
ひらかたのカフェ
d0218058_2031857.jpg
先日枚方公園に用があって出かけましたが
そのとき行ったカフェ「草々徒 sousou.」
小さいどんぶりみたいな器に入ったコーヒー、おいしかったです。
普段ウチではこういうおっきな器で飲まないんですが
こういう器だと赤ワインの大きいグラスみたいに
香りがふわーっと広がっていいですね。ほっこりしました。
前行ったSEWING TABLE COFFEEもこんな器だったな~♪
d0218058_2031057.jpg
お店の中はこんな雰囲気。落ち着く空間でした。
d0218058_2023854.jpg
お店のご近所はこんな感じ。
d0218058_2032920.jpg
黒猫さんもいた。
[PR]
by ete-garden | 2011-12-14 20:20 | おでかけ
晩秋の宝塚ガーデンフィールズ
d0218058_2158337.jpg
先日、宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
こんな晩秋に行ったのは初めて。
さすがに人が少なかったです。
貸し切り状態みたいで、じっくり眺めてきました。

化学肥料・化学農薬を使わず、おおらかに管理されたガーデンには
色んな生き物も一緒に暮らしていて、昆虫や鳥がたくさんいるようでした。

通常なら見栄えを気にして刈り取ってしまう枯れた草や花、
種、木の実なども適した時期が来るまではそのままの状態で楽しむ・・・
そんなスタイルなので、紅葉というと楓の紅葉のイメージが強い日本の庭と違い
草花の紅葉や枯れた野の美しさも見ることが出来ます。

一見地味ですが、とっても植物や生き物への「愛」のあるガーデンなので大好きです。

d0218058_21581164.jpg
d0218058_2157650.jpg
d0218058_21571534.jpg
ルドベキアの種

d0218058_21572866.jpg
d0218058_21573684.jpg
皇帝ダリアは人間が見上げるような高さです。

d0218058_21584137.jpg
d0218058_2211445.jpg
あちこちにローズヒップが。
d0218058_2212492.jpg
ハマナスの実

d0218058_221329.jpg
柏葉あじさいの紅葉
d0218058_21585753.jpg
アナベルの花もすっかり枯れていますが美しいです。
d0218058_21582318.jpg
気の早いスノードロップがあちこちから出てきていました。
d0218058_21591073.jpg
うちの猫にそっくり。


また早春の植物を見に行きたいな・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-12-08 22:37 | おでかけ
箕面の紅葉狩り
d0218058_18341163.jpg
長年大阪に住みながらも、初めての箕面でした。
d0218058_18335922.jpg
老若男女大勢の人が滝を目指してハイキングされていました。
d0218058_18352117.jpg
「行き」は景色に見とれてハイテンションになり
写真を撮ったり、途中で休憩してお弁当を食べたりしたのは良かったものの・・・
d0218058_18352997.jpg
のんびりと上っていたらなかなか滝に着かず
途中寒いし、途中でイヤやなー・・・となりかけていましたが
d0218058_1835432.jpg
d0218058_1835139.jpg
d0218058_18342549.jpg
d0218058_18343524.jpg
d0218058_18344787.jpg
d0218058_18345536.jpg
滝に着いたらほっとして下りはガンガン下りました(笑)

それにしても、「ザ・観光地」ってかんじの場所ですね。
おなじようなおみやげものやさんがいっぱいでなんだかなーーー。
なんでどこもああなるんだろう。

帰る前に駅前のお店で飲んだ箕面ビールはやっぱりうまかった♪


d0218058_1833405.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-12-06 18:56 | おでかけ
星ヶ丘SEWING GALLERY
d0218058_2123169.jpg
一度行きたいと思いながらなかなか行けていなかった星ヶ丘のSEWING GALLERYに行ってきました。

d0218058_21233017.jpg


d0218058_21234718.jpg
高橋美紀代さんの個展「冬のモチーフ」とChassowのライブと・・・おいしいものが目当て。
d0218058_21235764.jpg
高橋さんのかばん、何度か見に行かせて頂いていますが
いつも、素材の組み合わせ・色遣いが素敵で・・・。
ひとつひとつ大切に作られたかばんたちが
この場所にとても似合っていて冬に向かう季節を感じました。

ライブはきちんと見せてもらうのは初めてかな??
選曲とアレンジがおもしろかった~!!
知らない曲もいくつかあったのですが、あの方の曲だったのか・・・。

おいしいお料理もいただき楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!

d0218058_2124281.jpg
d0218058_2124426.jpg
d0218058_21245174.jpg
なつかしいにおいがしてました。
d0218058_212547.jpg
d0218058_21251315.jpg
d0218058_21252616.jpg
レモンの木がありました。植えたくなりました。
d0218058_21253870.jpg

d0218058_21254647.jpg
d0218058_21255326.jpg
チーズケーキ。
d0218058_212637.jpg
サイホン珈琲。



おまけ。
d0218058_21261520.jpg
SEWING GALLERYのすぐ近くの駐車場の猫。

d0218058_21461157.jpg
”家政婦は見た”状態。



本日の写真はすべてオット撮影。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-13 22:21 | おでかけ
秋色の屋上ガーデン
d0218058_22254961.jpg
d0218058_22251551.jpg
d0218058_22271156.jpg
d0218058_22252673.jpg
d0218058_22253821.jpg
d0218058_22255738.jpg
d0218058_2226455.jpg
d0218058_22284642.jpg

平野区の加美SORAガーデン&Le Cafe Salutさんにおじゃましてきました。

いつ来ても屋上とは思えない風景です。

少しずつ秋らしくなってきた植物たち。
今は部分的なのですが、もう少し経てばすっかり秋色に染まるのでしょうね。

WEBサイトの更新の打ち合わせ・・・と言いながらお目当ては・・・。
次の記事でおいしい写真をUPします。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-07 22:40 | おでかけ
服部緑地の植物園へ
d0218058_19395458.jpg
服部緑地植物園のメキシカンブッシュセージとミツバチ。
まぶしいほどの紫です。

加美SORAガーデンのIさんのお誘いで服部緑地に行って来ました。

毎年5月に「祝春一番」というイベントがあるので
よく知る場所ではあるのですが、植物園は初めてでした。

あいにくの雨で残念でしたが、雨が本降りになる直前まで
温室とかハーブガーデンとか楽しく眺めて来ました。

それにしても、どこの温室に行っても驚くのは
観葉植物としておなじみの植物たちの巨大な姿・・・。

ポトスの葉っぱは人面より大きいし、モンステラは天井近くまで伸びてるし
ストレリチアも2m以上。

ワタシがハリウッドスターだったら自邸にあんなジャングルを作りたいな(笑)

Iさんのブログにも色々写真があります。→コチラ
[PR]
by ete-garden | 2011-10-14 19:59 | おでかけ
宝塚西谷
d0218058_22231376.jpg
d0218058_22232690.jpg
d0218058_2221122.jpg
d0218058_22214466.jpg
d0218058_22225123.jpg
d0218058_2223488.jpg



d0218058_22212656.jpg

場所は違うけど懐かしい風景。
夏休みの父の実家(滋賀)での記憶がよみがえる一日でした。
[PR]
by ete-garden | 2011-07-04 22:33 | おでかけ