ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:果実・野菜( 24 )
ハイブッシュ系ブルーベリーの紅葉
d0218058_21285753.jpg
ハイブッシュ系ブルーベリー、「ダロー」と「ブルーレカ」が紅葉しました。
真っ赤で綺麗です。
d0218058_21284495.jpg


ラビットアイ系2種「ティフブルー」「ホームベル」はまだ緑色です。
花も実もハイブッシュ系の方が早いから紅葉も早いのかな??

今年は秋も害虫が多くて他の紅葉する葉っぱは虫食いで穴だらけ。
綺麗な紅葉は観られそうにないです。
どこかの森へ紅葉を見に行きたいな・・・。

d0218058_21291255.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-10-12 21:44 | 果実・野菜
ちゃんとしたオリーブだ!
d0218058_23423187.jpg
オリーブ、一本しか植えていないのに実がなった。5個。
オリーブは違う品種を近くに植えていないと結実しないと聞いてたけど
きっとご近所の花粉を虫が運んでくれたんだねえ・・・。

オリーブの実は食べられるようにするには色々手間がかかって
こんな5粒ぽっちではそんな手間かけてもいられないのでどうしたものかと思っていましたが

ひと粒摘み取り、果実に爪で切れめを入れてみた。
すると、指に確かにオイルっぽい感触が・・・。
うーん。エキストラバージンオイル??
オイルはどうやって絞るんだろう??

調べてみたらやっぱりいろいろな機械がないと無理っぽいですね。
ゆっくりやってたら酸化してしまうそうです。
[PR]
by ete-garden | 2011-10-11 23:55 | 果実・野菜
ブルーベリーの収穫
d0218058_12571132.jpg

今年のブルーベリー。全部で100粒以上は収穫できたかな??
でも・・・全部集めてもジャム作るには足りない・・・。

2ヶ月くらいの間にぽつりぽつり収穫したので
一度にどっさりは穫れません。
一度に穫れたのは30粒弱が最多だったかな。

ジャムも良いけど、せっかく摘みたてが食べれるんだから
そのまんま、生で食べるのが甘くてとってもおいしいです。
買ったものとは全然違います!
今朝はパンケーキを焼きましたがそこにぽつりぽつりと入れてみました。
おいしかった~!!

あと、ほんの数粒残っていますがもう今年は終わり。
また来年。これから栄養をつけてもっと元気な木に育てて
来年はたっぷり収穫を目指します。

コガネムシに根を食べられないように注意注意!
[PR]
by ete-garden | 2011-09-03 13:08 | 果実・野菜
今年も豊作のブラックベリー
d0218058_20291389.jpg
この赤い実が・・・




d0218058_20292561.jpg
こんなに真っ黒になって、手で触るとフニフニの柔らかい実になって
ぽろっと穫れたら完熟。
真っ黒になってもまだ堅いと酸っぱいです。

長年の経験です。
柔らかくなると香りもベリーの香りがして甘くてとてもおいしいです。
フレッシュでは食べきれないのでどんどん冷凍中。

秋でも実が採れると思うので、晩秋まで貯蔵して
シーズンの終わりにまとめてジャムを作ります。
このときにブルガリアヨーグルトにくっついてくるお砂糖を
消費できるのが嬉しい。
あのお砂糖使わないんですよねえ・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-13 20:35 | 果実・野菜
情熱が・・・?
d0218058_1913333.jpg

加美SORAガーデンのIさんからいただいたパッションフルーツが
ぐんぐん伸びています。つるがくるくるっと可愛いです。
この鉢では小さいかなあとちょっと心配な感じです。


加美SORAガーデンLE CAFE SALUT(カフェサリュ)さんのサイトが完成し
なんだか気が抜けて心にぽっかり穴があいた感じの日々。

大阪市平野区の加美という場所は、このご縁がなければ行くこともなかったかもしれない。
加美グリーンテラスというスーパーや薬局、クリニックがある建物の上にあんな場所があるなんて・・・
改めて、なんだか不思議ですてきな場所です。
屋上ガーデンには、涼しくなったら本を持って出かけてのんびりと読書をするなんてのも良いだろうなあ。
カフェはホント、リゾート地のホテルみたいに気持ちいいんです。
ただ、ウチからは一時間ほどかかるのでなかなか行くことが出来ないのが残念。
ガーデンのIさんも、カフェのIさんも、とっても暖かい人で、ホントに毎日でも行きたいんだけど・・・


そうそう、どのサイトを作った後もそうだったけど、この無気力・・・。
今は次につくるサイトがないから余計にそう感じるのだなあ。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-11 19:25 | 果実・野菜
ちびっコーヒー
d0218058_22413988.jpg
これでもかなり大きくなったウチのコーヒーの木。
足下にはハートカズラを植えちゃってるけどあんまり良くないかも。

このコーヒーの木、もともとは10cmに満たない小さなミニ観葉だったのが
今は30cm弱かな??1m以上に成長したら結実も夢じゃない??

赤いチェリーのような実が付いて中を割ったらコーヒー豆が出てくる・・・
気が遠くなるけど、いつか自家栽培&焙煎したコーヒーを飲むのだ。
[PR]
by ete-garden | 2011-07-07 22:50 | 果実・野菜
パッションフルーツ
d0218058_21362941.jpg

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)”ウォーターレモン”という品種らしい。
苗をいただいたので早速鉢植えに。
1株だと実が付かないそうで2株。

蔓性でどんどん伸びそうなので、慎重にどこに植えるか考えよう。
水と太陽が大好きな南国のフルーツ。
花も不思議な美しさ。咲くのは来年か?再来年か??

今また新しいWEBサイトを作らせて頂いてます。
好きな内容が満載だし、楽しいのですが・・・
がんばってるけどなかなか作業がはかどらない今日この頃。
そんなに暑くもないのに、こらから先が心配になるなあ~。

集中集中!!
[PR]
by ete-garden | 2011-07-06 21:57 | 果実・野菜
OLIVE オリーブに実が。
d0218058_20315117.jpg


ウチに一本だけあるオリーブの木になぜか実がなってる!!
数個あってすくすく育ってます。

オリーブって一本だけでは結実しないはずなのに。
きっとどこかご近所さんにあるのだ!なんだか嬉しい。
そこのオリーブは2本で夫婦だとしたら、
このオリーブは愛人みたいな感じかな?
なんか素敵♪

今朝、新しいWEBサイトをUP出来たのですが
まだ許可をもらっていないので紹介ができません。

どうなるかな。残念ながら、無理かもねえ。。。

さあ、次はまた新しいサイト作成。
もうすでに始まっていますが、本格的に進めていきます。
わくわくするなあ~♪

また新しい人と人を繋ぐことが出来て嬉しいなあ♪
[PR]
by ete-garden | 2011-06-26 20:44 | 果実・野菜
ブルーベリー完熟までもうちょい。
d0218058_2015119.jpg
d0218058_20151345.jpg

ブルーベリー。昨日撮影。
すっかり良いブルーになってるけど
完熟にはもう一歩だったので、撮影後また網をかぶせておいた。(鳥対策)
早く食べたいなあ。

いろいろと忙しくなってきた。
楽しいような苦しいような・・・。
がんばるのみだ。

いまの楽しみは7月のなかばのライブ。
それを目の前にぶら下げて・・・さあ!走るのだ!
[PR]
by ete-garden | 2011-06-16 20:21 | 果実・野菜
ミニトマト収穫!
d0218058_2212973.jpg

トマトが赤くなってきました。
毎日少しずつ収穫中です。
ホントは真っ赤に熟してから穫りたいけど
明日は雨らしいし・・・雨に当たると割れていたんでしまうので早めに。
皮が少し固いけど、味は濃くておいしい!
d0218058_221468.jpg


本日収穫したのは明日の朝食べます。
d0218058_2211848.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-06-15 22:06 | 果実・野菜