ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:果実・野菜( 24 )
はじめてのレモン
d0218058_2025170.jpg

ずーっと長い間放置していたブログ。
のぞいてくださってた方がおられましたら申し訳ないです。

放置していた間に色んな事が(たいしたことではないですが)ありました。
猫は黒猫2匹目が家族に加わりました。
この猫はまた後日ご紹介します。

今日は何故久しぶりに書きたくなったかと言いますと・・・

レモン!2011年小さな苗から育てていて毎年花だけだったり
実が付いても小さいまま落ちていたのが、なんと今年は5つも大きな実が付いていて
まだ青いのですが今日一つ目の実を収穫してみたのです。

実を切って中身を見るまではだいじょうぶかなーと心配でした。
しかし、切ってみるとちゃーんとレモン!
しかも普段スーパーで買ってくるレモンとは比べ物にならない上品な香り!
何かの花の香りも混ざってるような甘い香りなのです♪

あまりに感動的で記録しておきたくなりました。

記念すべき一個目のレモン、炭酸水にたっぷり絞って飲みました。
絞った後のレモンはお茶パックに入れてお風呂に浮かべるつもりです。。。

あー楽しみ♪

木に実が付いている姿はまだ写真に撮っていないので明日必ず撮っておかなくては!!
[PR]
by ete-garden | 2014-10-11 20:27 | 果実・野菜
ブラックトマト&ベリー
d0218058_2232218.jpg
日曜日収穫したトマトとブラックベリー。

左の鮮やかな赤いトマトはフルーツトマト。
右のくすんだ色の4つのトマトが黒トマトです。
食べてみると見た目と違って(?)黒トマトの方が甘かったです。
ブラックベリーはまだまだ梅雨時の味?
いつものような濃厚な味じゃなかったです。


d0218058_223321.jpg
収穫直前の黒トマト。黒と言うにはキビシーんじゃなかろうかという色です。でも、とてもおいしいです。
d0218058_2234339.jpg
フルーツトマト。

今年のトマトは地植えするスペースが無く
どちらもプランターで育てていますが
元気に育ってくれてたくさん収穫できそうです。

ホントはミニトマトを植えたつもりだったもう一株のトマトは地植えにしていて
でっかい実をつけています。どうやらふつうのトマトだったみたい・・・。
お弁当用のちっちゃいトマトが欲しかったんだけどな・・・。


d0218058_2235464.jpg
黒トマトの花。花も少しくすんだ色です。
d0218058_224172.jpg
フルーツトマトの花。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの更新になってしまいました。
夏は花の少ないウチの庭。
毎年恒例ノンビリ更新になりそうです。
懲りずにまたノンビリのぞきに来てください。





[PR]
by ete-garden | 2012-07-09 22:27 | 果実・野菜
レモンの開花と猫のイタズラ
d0218058_20112142.jpg
今朝4時台、クロネコ野郎がガサゴソとイタズラしててうるさくて
(紙袋の中のものを散らかし、ボールを入れて遊んでいました~)
6時起床予定のはずが、4時半頃目が覚めてしまいました。

ちょうどお弁当も作らないといけなかったし、まあいいかと起きたんですが
神様が早起きのご褒美に良いものを見せてくれました。

毎朝まだかなまだかな??と見守っていたレモンの花。
開花する様子を観察できたのです!
d0218058_19594059.jpg
一週間ほど前のつぼみ。まだ濃いピンクです。

d0218058_19595021.jpg
4,5日前のつぼみ。薄いピンクになってきました。

d0218058_200031.jpg
今朝一番に見た状態。真ん中にちょっと空白が出来ていて開きそうなかんじ!

d0218058_200191.jpg
ちょっと開いてきました。お弁当や朝食の準備をしつつ・・・

d0218058_2004572.jpg
また少し開いた!15分おきくらいに庭に出ては撮影。

d0218058_2011466.jpg
わー!!
d0218058_201528.jpg
全部開いた!
このあたりでご飯を食べたり、片づけたりで少し時間があいて・・・

d0218058_2023558.jpg
次に出たら完璧に開ききっていました!

d0218058_2024284.jpg
ウチにあったレモンを並べてみました。
花がとても可愛くて、香りが素晴らしいです!一輪でこんなに良い香りなのでいっぱい咲いたらもうたまらないでしょうね~。
果実のレモンの香りをすこーし甘くしたような上品な香りです!

そして・・・
肉眼では気づかなかったんですが、マクロレンズを通して見ると・・・
d0218058_2002963.jpg
花びらにテンテンがあるのです!これってもしや、レモンの皮になるのかな??
それっぽく見えませんか?!ちょっと透けてて蛍茶碗みたいです。


そして二重に嬉しいことが!2つだけかな?と思っていた蕾が
あちこちから続々と出てきていました。
d0218058_2022766.jpg

レモンの花の香りに包まれる日も近い??


朝早くから起こされてムキーーーッッ!となってましたが、
ごまちゃん、起こしてくれてありがとう!





[PR]
by ete-garden | 2012-06-01 20:46 | 果実・野菜
ヒヨドリカフェ
d0218058_2015851.jpg

今年はジューンベリーが豊作です。
冬の剪定の時期にあまり切る必要がなかったから
たくさん花芽がつき、実がなりました。
次の冬は結構強めに枝を切ると思うので来年はここまでは実らないでしょう。

ヒヨドリがカフェに立ち寄るように毎日食べに来ています。

ワタシも先日5粒熟したものをたべましたが
あいかわらず、他のベリーに比べると味はまあまあ・・・。
残りはどうぞ、ヒヨドリさん。

d0218058_202757.jpg






[PR]
by ete-garden | 2012-05-30 20:08 | 果実・野菜
レモンのつぼみ
d0218058_22245821.jpg
去年ホームセンターで買ってきたレモンの木につぼみが!
花は白らしいんですが、つぼみはピンクなんですね~!
d0218058_2225598.jpg
真上から見るとこんなかんじ。
d0218058_22244965.jpg
ピンクになる前はこんな茶色っぽいつぼみで、
この中からピンクのつぼみが出てきました。

茶色の時は3つあったつぼみが、今は2つに。
ひとつは茶色いまま終わって、いつの間にかとれて無くなってしまいました。


この先ちゃんと花が咲いてレモンが出来ると嬉しいな~。

たったふたつでも。




[PR]
by ete-garden | 2012-05-26 22:34 | 果実・野菜
ラビットアイ系ブルーベリー
d0218058_2265689.jpg

ラビットアイ系ブルーベリー”ホームベル”の花。
なかなか更新できない間にあっという間に咲いて散り始めています。

d0218058_227558.jpg
コチラもおなじくラビットアイ系”ティフブルー”。
d0218058_2271319.jpg

虫たちの姿はまだ少ないけれどちゃんと受粉して結実してくれているようで
今年もささやかながら穫れたてのブルーベリーが味わえそうです。





[PR]
by ete-garden | 2012-05-01 22:15 | 果実・野菜
ブルーベリー”ブルーレカ”
d0218058_183179.jpg
ウチにあるブルーベリー4品種の中で
一番最初に咲いたハイブッシュ系ブルーベリー”ブルーレカ”。
スズランのような白いベル型の花です。
ふっくらとした大きめの花。

d0218058_18302344.jpg
蕾の頃はちょっと赤っぽくて
d0218058_18304422.jpg
だんだんピンクから白になり
d0218058_18305399.jpg
しぼんでた花がふくらんで咲きます。
d0218058_1831119.jpg
他の品種もつぎつぎに咲きそうですが
他の品種も早く咲いてくれないと上手く受粉できないようだし、
まだ虫たちの数も少ないのでちょっと心配。
いつもは虫たちが受粉してくれてるようだけど・・・


今日は熱中症になるような陽気でした。
おかげで植物たちの成長は益々スピードアップしそうです。
人間も植物も水分補給気をつけないとダメですね。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-19 18:43 | 果実・野菜
ポカポカ庭仕事
d0218058_17432932.jpg
レモンの木。
秋に買ったばっかりなのでまだ高さ40cmくらい??
今年花が咲いてひとつくらいは実が出来ると嬉しいな・・・。


今日は久しぶりに暖かな一日でした。
ここぞとばかりにバラの剪定&誘引、モミジの剪定、を済ませました!!
ここんとこずっと寒い日が多かったので、いつ出来るんだろう・・・と
なかなか手が出せずに気になっていたので肩の荷が下りました~。

ほんとに今日はあまりにも暖かいので、思わず脚立の上で
春の風景を思い浮かべ、さらには夏のことまで妄想しながら
のんびりゆったり剪定していました。やっぱり大好きなこの季節。
春に向かうワクワクする季節。

バラは、年々病気や虫にやられて数が減り、今あるものも
晩秋にかなり短く切っていたので、今日は楽でした。
要らない枝を落として誘引するときは春のことを想像して楽しくなります。

そしてモミジは、何年かかるかわからないけれど・・・
いずれ和室の窓辺の日除けになって欲しいと思っていて
それにあった枝が伸びるように剪定しているつもりです。
今年の夏はどのくらい枝が伸びるんだろう?
ウチにある他の木に比べると成長はゆっくりです。
高さ50cmほどの苗が8年ほどかかって今2mほど。
なかなか伸びてくれないんだけど、その過程を楽しむのが大好きです。

このレモンの木はどんな風に成長するのかな?

植木屋さんに頼んだらお金もかかるし、この楽しい妄想が出来なくなる。
おばあちゃんになっても脚立に上って作業できるように
体を大切にしなければいけないですね。
[PR]
by ete-garden | 2012-01-07 18:25 | 果実・野菜
オリーブその後。
d0218058_20491197.jpg
すっかり真っ黒なオリーブが出来ました。たった一粒ですが・・・。

d0218058_20485688.jpg
2週間ほど前はこんな感じの赤っぽい色でした。

何かに利用するにもたった一粒ではどうしようもないのですが、
こんな実が間近にあるってだけでもなんかほんのりと幸せです。

実ってくれてありがとう。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-09 20:53 | 果実・野菜
秋色オリーブ
d0218058_22171428.jpg

先日黄緑色だったオリーブが少し色づいてました。
ブラックオリーブになるのかな??
[PR]
by ete-garden | 2011-10-19 22:18 | 果実・野菜