ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:黄色い花( 7 )
黒猫とレモン色チューリップ
d0218058_7504837.jpg
まじめ顔



d0218058_7505527.jpg
ちょっとヘン顔。



去年と同じようにチューリップ”ホンキートンク”が咲きました。
毎年植えっぱなしで咲いてくれるどころか、数が増えてる??
・・・かもしれません。数えておかないと・・・。
d0218058_7511031.jpg
上から見るとこんな感じです。

d0218058_751274.jpg

去年もこの場所で、こんな風に猫&チューリップで写真を撮りました。
今年も元気でいっぱい咲いてくれてありがとう。

/////////////////////////////////////////////

5月1日追記

ホンキートンク数えたら花は27個ありました。
来年はいくつ咲くかな??








[PR]
by ete-garden | 2012-04-28 08:00 | 黄色い花
水仙バトンタッチ!
d0218058_19221468.jpg
d0218058_1922448.jpg
たくさん咲いていた黄色の水仙”スウィートネス”と”ティタティタ”に代わって
”スカーレットゼム”が花盛り。オレンジとクリーム色が可愛いです。




d0218058_19222278.jpg
”スウィートネス”と”ティタティタ”はもう終わりました。
一番たくさん咲いたとき様子です。
d0218058_19224891.jpg
d0218058_1923820.jpg

d0218058_19255797.jpg

一番に黄色い花をいっぱい見せてくれて
春を元気いっぱいスタートできました!
いっぱい咲いてくれてありがとう。また来年会おうね!!




[PR]
by ete-garden | 2012-04-12 19:41 | 黄色い花
別の顔もあります
d0218058_1749725.jpg
先日も載せたエスコルチャ(姫花菱草)。
お昼頃にはこんな風にぱあっと開いていますが
朝夕は花を閉じています。

d0218058_17492052.jpg
こんなかんじ。
とんがり帽子みたいでおもしろいです。



d0218058_17492856.jpg
そしてこちらも先日も載せたバイモユリ
うつむいて咲く姿が地味ですが可愛いのです。
d0218058_17494443.jpg

花をのぞくとまた別の顔が。
編み目のような、鱗のような模様が入っています。



いろいろな表情を見せてくれる植物たち。
心が疲れたときも、ほっと落ち着かせてくれます。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-05 18:25 | 黄色い花
優しい色の姫花菱草
d0218058_17511476.jpg
2007年に植えて以来
また植えたいな~と思っていた姫花菱草(エスコルチア)。
なかなか園芸店で見かけず、今年やっと再会できました。
d0218058_1751788.jpg
よく見かける花菱草はヴィヴィッドカラーで
花も大きく、あまり好みではないのですが
これは薄黄色の小花で、薄いブルーグリーンの葉も花とよくあってて・・・
大好きな花です。
d0218058_17505271.jpg
d0218058_17505928.jpg
横から見た姿もなんとも可愛い。癒される優しい黄色・・・
風に揺れるとさらに可愛いです。
眺めているとシアワセな気分になれます。

日本では一年草扱いのようですが・・・
なんとか多年草として長きして欲しいなあ~。
タネを採ることも出来そうです。
挑戦してみようかな。






[PR]
by ete-garden | 2012-03-30 18:21 | 黄色い花
雨・晴・曇・風・花
d0218058_042241.jpg

色々入り交じったへんてこな天気の中
黄色いスイセンたちが咲いていました。

背の高いのが”スウィートネス”
低いのが”ティタティタ(テータテート)”。

d0218058_043583.jpg
d0218058_044683.jpg
スノードロップは残り僅かになりました。





[PR]
by ete-garden | 2012-03-25 00:09 | 黄色い花
外と中の温度差
d0218058_20441027.jpg
d0218058_20445068.jpg
d0218058_20442151.jpg


昼間はとてもあたたかかったですね。@大阪。
明日は雨らしいので、思う存分猫を外に出してやりました。
(いつも「出せ出せ!」うるさいので・・・)
外の暖かさと比べて、なぜかウチの中はとても寒いんです。
マンション一階だから???
初夏あたりからは涼しくて快適、夏の冷房もあまり使わなくてすむのですが
この時期は寒く、いつまでもレッグウォーマーが要る我が家。。。

そんな中、ゆらゆらとかわいい小さいサイズのチューリップ。
「ホンキートンク」という品種ですが
これも植えっぱなしです。
去年より数が増えた気がします。お得ーーー。
薄い黄色の花、ブルーがかった葉の色もいい感じです。

d0218058_20443031.jpg


今日は一日ウチの中でお仕事と家事。
作業は・・・はかどったような、はかどってないような・・・。
もうひとがんばりしよう。
[PR]
by ete-garden | 2011-04-26 21:11 | 黄色い花
強い花
d0218058_20483053.jpg
d0218058_20484149.jpg
d0218058_20485363.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-03-25 00:00 | 黄色い花