ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:白い花( 9 )
久しぶりの花。スノードロップ
d0218058_16251238.jpg
春一番に咲くうつむき加減の小さな花。
今年植えた芽だし苗のはまだ咲かないけど
一昨年植えた球根の花が咲き始めました。

目立たないけど、こっそり「春は近いよ」と知らせてくれてるようです。
d0218058_16252035.jpg


それにしても久しぶりに花の写真。

冬なのに色とりどりの花いっぱいなのは気持ちが悪いので
あえてウチの庭はホントほったらかしの超ナチュラルな庭。
こんな時期があるから春が待ち遠しく思えるんですよね。

とは言っても今の時期、ローズマリーとアリッサムはいつ見ても咲いてて
いつもおなじ。他に花は咲いておらず、ちょっと味気ない・・・。

久しぶりに違う顔が見れてちょっと嬉しいな。





[PR]
by ete-garden | 2013-01-20 16:42 | 白い花
最後の水仙とジューンベリー
d0218058_9574539.jpg
”ベルソング”という品種の水仙です。
白に薄いピンクのちょっと珍しい水仙。
2007年から植え付けて今年も咲いています。
去年は咲いてた??なんか記憶があいまいです。
ちゃんとブログに記録しておかないと・・・。

d0218058_9575249.jpg
これで水仙はすべて咲き終わりました。
また来年です。早いな~。
咲いてる時期はほんの少し。儚いものです・・・。

d0218058_9581423.jpg
ジューンベリー。
曇った日にしか撮れなかったので花と空が同じような色になって残念。
青空で撮りたかったなあ~。
6月に真っ赤な実が付いて、暗い赤になるまで熟したら
おいしく食べられますが・・・いつも鳥に食べられています。
小さな苗木から育ててきたのですが、やっと見上げる高さになりました。
d0218058_958594.jpg

今までは成長過程、毎年カタチを整える剪定で花が少なかったのですが
今年はあまり剪定をしなかったので花がたくさん咲きました。
d0218058_9582461.jpg
ちょっと高い位置にあるベランダから庭のジューンベリーを見るとこんな感じ。
白い花が塊になって咲いています。
左側にはモミジの新緑、フェンスの向こうに桜、春爛漫です。
が・・・ジューンベリーはあっという間に散ってしまいました。
咲いてから一週間経たない間に。桜よりも短く・・・。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-19 10:31 | 白い花
八重咲きの水仙
d0218058_202691.jpg
八重咲きのスイセン”エリッチャー”も咲き始めました。

房で咲き、頭が重くて、雨・風で倒れるので
何本かをわざと絡ませて倒れないようにしています。

ホントに毎年毎年よく咲くスイセンです。
ウチの植物の中で球根寿命一位じゃないかな・・・。
一度植えたら何年咲き続けるんだろう??

d0218058_20214100.jpg
甘い香り。

d0218058_1929519.jpg
今年も咲いてくれてありがとう。





[PR]
by ete-garden | 2012-03-25 20:17 | 白い花
3月の雪
d0218058_21175029.jpg
スノードロップ。(一週間くらい前に撮った写真です)

今日はとっても寒かったです(大阪)
昼過ぎに梅田茶屋町周辺にいましたが大粒の雪が斜めに降ってました。

さすがにダウンはもういらないかなって思っていましたが
今日は「ダウン+ニット帽」でも良かったかも・・・。

d0218058_21174234.jpg
このスノードロップの横ではスイセンが蕾をぱんぱんにふくらませています。
明日はその写真をUPしようかな。

d0218058_2118079.jpg
セリンセもだいぶ大きく育ってきて、ブルーがかった葉の色が綺麗です。
この写真はまだ見えませんが、今はチラッと蕾も見えてきています。
[PR]
by ete-garden | 2012-03-12 21:27 | 白い花
白い花を
d0218058_2164244.jpg



d0218058_2165923.jpg

[PR]
by ete-garden | 2012-03-11 21:26 | 白い花
早起きスノードロップ
d0218058_19181357.jpg
待ちに待ったスノードロップが咲き出しました。

1月中旬にも一輪だけ咲いていたのですが
その後ずっと寒い日が続いたせいか、なかなか次が咲かず・・・。

今やっと4~5つの花がゆらゆらしています。

スノードロップは陽がたっぷり当たっているときはパカッと開いていますが
朝夕や、曇天、陽が当たっていない場所では、控えめな開き方。
こっちの方が可愛く見えますね。

d0218058_191828100.jpg

他の植物たちは眠っていて、緑や花が少ないこの季節。
まだまだ寂しい土の上だからこの早起きの小さな花が映えるのかな・・・。
[PR]
by ete-garden | 2012-02-28 19:47 | 白い花
ひとりぼっちのスノードロップ
d0218058_2053022.jpg
寒い時期から春を届けてくれるスノードロップ。

咲いた~!と思ったら小さい!!

通常、葉っぱがもう少し青々として高さは7~8cmはあるのに
これは葉っぱはついてないし、茎は黄色っぽい。
おまけに高さ2cmほどしかありません~!

なんかかわいそうな感じだけど、花はちゃんと咲かせて、けなげ。

スノードロップは10球以上球根を植えたので
まだまだ出てくると思うんですが、他のはまだ芽が出たばかりの状態。

はやく仲間が出来ると良いね!

ひとりぼっちはさみしいね・・・。
[PR]
by ete-garden | 2012-01-16 21:01 | 白い花
オリーブの花です
d0218058_23341548.jpg
d0218058_2334301.jpg

毎年咲いてるけど、一本しかないので実が付きません。
もう一本植えて実をならせてみたいけど・・・
塩漬けにしたりして食べれるのかな??
ワインのあてにしたい・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-05-26 23:38 | 白い花
風は冷たいけど
d0218058_1621312.jpg
春です。
d0218058_1622443.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-03-28 16:04 | 白い花