ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:手作りパンとお菓子( 10 )
ぽかぽか発酵日和
d0218058_12464214.jpg

今日はとっても寒いのですが、お天気良いのでうちの中はぽっかぽか。
ごまもこの通り。

私は休日なのでノンビリ...はせず、朝からカンパーニュを仕込んでました。

こんな日は太陽のエネルギーでパンの発酵が出来ますよー。

More
[PR]
by ete-garden | 2012-12-11 12:46 | 手作りパンとお菓子
お気に入りの材料
d0218058_20251398.jpg

パンやお菓子の材料がそろうお店、なかなか無いですよね。

ウチの母は昔よくお菓子やパンを作ってくれていたのですが
たまたま近所に専門店があり、ふつうのスーパーでは手に入らない
ような材料を買ってきていました。

最近では、そういう材料は百貨店や輸入食材店で
ほんの少ししか見かけなくなりました。

そして、もう何年前だろう?ネットで「クオカ」を見つけたのは。
たぶん7~8年前。今ではお菓子・パンを作る人にとっては
とっても有名なお店ですが・・・初めて見つけた時は感動してしまいました。
粉だけで何十種類??砂糖は?乳製品は?
ものすごい専門的な材料を一般の人にもわかりやすく
使いやすく販売されている!
ネットショッピングの素晴らしさを強く感じたのでした!

d0218058_20365355.jpg
その「クオカ」のおかげで、色んな材料の勉強(?)ができました。

ハード系のパンは準強力粉が使われていること。
イーストにもいろんな種類があること。
ふんわりしたパンが焼ける最強力粉なるものがあること。
道具によっても仕上がりが全然違ってくること・・・などなど。
まだまだあるし、まだワタシが知らないこともいっぱいあると思います。

そんなたくさんあって迷ってしまう小麦粉の中から
私がよく使ってるテッパンの材料をご紹介します。

まず食パン用には下の2種をブレンド
さらにライ麦や全粒粉も加えたりしています。

・北海道産強力粉「キタノカオリ」
扱いやすくて、甘みもあっておいしい。
おなじく国産の「春よ恋」よりも好きです。

・最強力粉「スーパーキング」
原材料に粉末麦芽、増粘剤が入っており
これでふんわり感が出ます。
おなじく最強力粉「ゴールデンヨット」よりも好きです。


そして、ハード系のパンなら

・フランスパン用準強力粉「トラディショナル」
色々試しましたが、今のところこれが一番おいしかったです。
香りがすごくいいんですよ♪生地の色もほんのりクリーム色です。
ただし、水分量など、扱いが難しい・・・。
まだまだ修行中です。

そしてイースト。
これも「クオカ」で知ったsafのドライイースト。
イースト臭さが少ないです。量を減らせばなおさらです!
d0218058_21252388.jpg


ほんとにひとつひとつの違いでここまで変化するとは!!
ホントにパン作りは奥が深いです。
まだまだ続けたいと思います。






[PR]
by ete-garden | 2012-05-31 21:37 | 手作りパンとお菓子
愛用のレシピ
d0218058_2052157.jpg

ここ半年、ほぼ毎週一回はパンを焼いています。
食パンだけだったり、ちょっと甘いパンを焼いてみたり
ハード系のパン、フォカッチャなど・・・。

イースト発酵のパンは始めの頃、イースト臭さなどが気になり
パン作りが続かなかったりしたのですが
上のレシピに出会い、粉やイーストの違いにも気づき、
今のようにパン作りが継続するようになりました。

一時、天然酵母にも挑戦しましたが、慣れないのと時間が更にかかるので
いつか未来の楽しみにとっておこうと思っています。

今日は愛用のレシピ本について書きます。

d0218058_20264323.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
まさに目から鱗のパン作りの方法がいっぱいです。
本格的なハード系のパンも夢ではない?!
いくつか挑戦しましたが、まだまだ難しいものもいっぱいあります。
この本で出会った、ふつうの量の半分くらいのイーストで
長時間発酵させる方法を他のパンのレシピでも応用して
いろいろなパンを作っています。
長時間発酵(半日~1日の発酵時間)といっても、ずーっと見ている必要はなく、
何かしながら、時々様子を見たりして・・・
そんな時間がゆったり癒されます。
慣れれば数時間外出していて、帰ってから焼く事も出来ます。
(気候にも影響しますが・・・)
ワタシは、長時間の仕事や予定がない日にパンを焼くようにしています。
なのでそんな日がなければ焼くことは見送ります。
冷蔵庫などを利用すれば可能なのかもしれないけれど・・・

d0218058_20265118.jpg

「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
タイトル通り、気軽に作れるパンのレシピがいっぱいです。
このレシピのイースト量を上のレシピから得た方法で減らして作っています。
発酵のタイミングさえ間違わなければ大丈夫。
おいしいパンが気軽に作れます。


今のところ、ワタシが出会った本の中ではベストな2冊です。
まだまだいっぱいあるんでしょうけど・・・
皆さんも良かったら試してみてください。

次の記事でイーストや粉など、材料について書きます。



[PR]
by ete-garden | 2012-05-30 21:06 | 手作りパンとお菓子
ロデヴのクープが・・・
d0218058_1219795.jpg
「パン・ド・ロデヴ」なるハード系のパンに何度か挑戦していますが
断面&味はまあまあなのですが全体の見た目が悪く
クープ(パンに入っている切れ目)がうまく開いてくれません。

バケットよりも水分量が多く、
クープを入れるのが難しいパンではあるようなのですが・・・
また次回がんばってみよう。。。
d0218058_12192281.jpg
d0218058_12193743.jpg
クープが開かず、いつも横が開いてしまいます。
やっぱりクープ専用のナイフが要るのかな~。
いつもふつうの包丁でやってるのがダメかな(苦笑)

あと「パン・ド・ロデヴ」って、そもそもカタチが違うのかな??


近所でおいしいパンが手に入ればこんな事はしてないと思うんですが
ウチの近所全然おいしいパン屋はないんです。
”パンおたく”修行の日々はまだまだ続きそうです。




[PR]
by ete-garden | 2012-04-11 12:41 | 手作りパンとお菓子
オレンジブレッドとシナモンリング
d0218058_11101023.jpg
先週、同じ日に4種焼いたパンのその2、
オレンジピールとマーマレードを編み込んだパンです。

爽やかな香りで甘すぎずおいしいのですが
お砂糖は結構入るんですよね~
買ったパンはきっともっと入ってるんだと思うと恐ろしくなりますね(笑)
d0218058_11101844.jpg
d0218058_11102424.jpg


d0218058_11104574.jpg
d0218058_11105554.jpg
こちらはその3、シナモンレーズンパン。
リング型で焼いてみました。

が・・・型に対して分量が合ってなかったかな・・・。
もう少し分量を多くした方がふんわり焼けたと思います。

リンゴの煮たものを混ぜてもおいしそう。
いつかやってみたいです。



[PR]
by ete-garden | 2012-04-10 11:22 | 手作りパンとお菓子
パン焼きまくりその1「食パン」
d0218058_10134116.jpg
ライ麦と全粒粉入り山型食パン。
ベースは「キタノカオリ」と「スーパーキング」をブレンドしてます。

ナイフを使わず手で、山と山の間(谷??)
を割ると、しっとりフカフカです。
焼きたてを食べると止まらなくなりそうなので、ぐっと我慢です。

d0218058_101408.jpg



d0218058_10141789.jpg
発酵中はこんな感じ。

金曜日に焼いたのですが他にも3種、計4種のパンを同じ日に作りました。
これはもう”パンおたく”??

どれも手ごねで、レシピの半分以下の
少量イーストで長時間発酵させて焼いてます。

天然酵母にも数回チャレンジしましたが
やっぱり今の生活サイクルでは面倒に感じてしまう上に
味もお店の天然酵母パンのようにおいしく感じなかった。。。
たぶん、酵母の割合が多かったから何だろうと思うのですが・・・

奥の深いパンの世界です。






[PR]
by ete-garden | 2012-04-08 10:24 | 手作りパンとお菓子
シナモン・レーズンパン
d0218058_20303216.jpg

シナモンとレーズンを巻き込んだパンを焼きました。
いつも食事用のシンプルなパンしか焼かないので
ちょっと変わったものを焼いてみたくなって・・・。

d0218058_20301739.jpg
d0218058_20302597.jpg

ちょっとウチのオーブンでは温度が高かったのか
ちょっと焦げ気味??ですが
部屋中シナモンの甘い香りがしてめっちゃ幸せな気分になりました。
昨日は色々凹む事が多かったので、パンの香りで癒されました。

甘いパンもたまには良いですね。

ウチのオーブンはガスでもう10年以上使っています。
ホントによく働いてくれています。
レンジ機能もついているのですが、そっちはもう壊れて使えません。
オーブン機能はまだがんばって働いて欲しいな・・・。
壊れたら買い換えるお金ないし・・・。
大切にするから、がんばってよ~。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-23 20:43 | 手作りパンとお菓子
ローズマリーのフォカッチャ
d0218058_21415816.jpg

予定通り、フォカッチャを焼きました。

今月はライブに2回も行って(ZAZとバンバンバザールDX)
来月のライブチケットも買ったので、かなりの出費。
外出するとどうしてもお金を使っちゃうので
雨の日曜日、ウチでおとなしく?
パンをこねて見守って?過ごしました。

d0218058_21421699.jpg
オーブンに入れる直前。
もう少し深く穴をあけておけば良かったです。
ちょっとバランスが悪いふくらみ方をしてました。
あと・・・岩塩(粗粒)が無かったので、
ふつうの粗塩をトッピングしたら、やっぱりイマイチでした(苦笑)
今度はちゃんと買おう・・・反省反省。

しかし、味は申し分なく、ふんわり・しっとり・もっちり♪でした!

鰺のエスカベッシュとトマトソースパスタとともに食べました。
安上がりメニューなのにおいしかった~。

d0218058_21422611.jpg
ローズマリーはもちろん自家製です!







[PR]
by ete-garden | 2012-03-18 21:59 | 手作りパンとお菓子
よくばり!苺ロール
d0218058_18244714.jpg
最近、創作意欲(?)が湧いてます。
今日は仕事から帰った後にケーキを焼きました。
↓生地の焼き上がり。
d0218058_18254791.jpg

久しぶりのロールケーキ。
クリームとイチゴをいっぱい入れすぎて
ちょっとぐにゃぐにゃになってしまい、
なんとか数切れは切れて写真を撮りました。
うーん。底の部分がクリームで閉じれていない・・・。
d0218058_18252897.jpg
もう少し生地が分厚くてフカフカみたいな方が好きなのですが・・・。
難しいですね。

明日はフォカッチャを焼きたいと思っています。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-17 18:33 | 手作りパンとお菓子
ライ麦入り山型食パン
d0218058_18585564.jpg
毎週1回土日の朝食用の食パンを焼きます。
手ごね&オーブンで。こねてる時がリラックスできて幸せです。

週末に時間がないときは平日に焼いて冷凍してます。

平日はオットの希望でご飯なので、土日はワタシの好きなパンが食べれて嬉しいのです。

パンの記録を残しておきたいので写真撮ろう撮ろうと思いつつ
いつも撮り忘れてしまい・・・

今日やっと焼いた後思い出して撮りました!!
発酵中も撮りたかったのにな・・・。

最近時間がなくて食パンしか焼いてないけど
色々焼きたいです。

天板いっぱいの大きなフォカッチャを焼きたいなー。
写真撮り忘れないようにしなければ・・・




[PR]
by ete-garden | 2012-03-16 19:30 | 手作りパンとお菓子