ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:植物の記録( 8 )
明日開花?
d0218058_13543647.jpg
クリスマスローズ エリックスミシィ。
もう明日にでも咲きそう?
去年は元気がなくて弱ってて咲かなかったんですが、移植したらとても調子良いみたいです。
今のところ8つ、つぼみがあります♪
周りの水仙たちもスクスク育ってきています。

寒さが戻ったせいか、庭も動きがほとんどナシ...。
記録したい内容もナシ...。
ずいぶんまた更新出来ずでした。


d0218058_13543627.jpg
クロッカス クリームビューティー。
クロッカスの中で一番好きな小さくて優しい色の品種です。
いつも晩秋に球根売り切れてたりで、植えられないことが多いのですが、去年はちゃんと植えることができました。本当はブルーパールという品種と一緒にたくさん群生させてみたいんですがケチってクリームだけにしました。苦笑。

d0218058_13543785.jpg
スノードロップ。すでに咲いていたものは一昨年から植えていたもの、今回咲くのは今年になってから芽出し苗を買ってきて植え付けたもの。
一緒に咲いて欲しかったけど微妙に時期がずれました。
なかなか計算通りにはいかないですね。


次は花の写真が色々載せられるといいな〜。



[PR]
by ete-garden | 2013-02-17 13:53 | 植物の記録
ウンベラータの挿し木
d0218058_12313410.jpg
冬の間、室内にいた植物たちももうベランダに移動して一ヶ月程たったかな・・・。
コーヒーの木はツヤツヤ元気だし、アンスリウムは今年は咲くかな?
ストレリチアは地植えにしてみようかと企んでいます。

そして・・・
d0218058_12314258.jpg
ウンベラータ。
ウチのウンベラータは大きく育ってきていて今高さ1m50ほど。
枝が増えてきていたので一枝カットして増やそうかと思っていたところ
先日立川志の輔さんの独演会に誘って頂いた時に
T夫妻がもらってくださるとのことで、はりきって挿し木スタートしました♪
前に挿し木したときもセラミス(赤茶色の植え込み材=土の代わりに使用)
で成功したので、今回も根がしっかり出てくるまではセラミスが良いかな・・・。
上手くいきますように。

d0218058_12314848.jpg

カットした元の木はこんな感じ。ミルクのような樹液が出るんですよ。





[PR]
by ete-garden | 2012-05-27 12:49 | 植物の記録
あっれーーー??種が!!
d0218058_23583966.jpg

今年は初めてクリスマスローズの種を採ってポットに蒔いて増やそう!
っておもってたのに・・・いつの間にやら勝手に種が落ちて
空っぽになってました!
無事に発芽してくれたらポットに上げよう・・・

d0218058_23585564.jpg
種がふくらみ始めたばかりの頃




[PR]
by ete-garden | 2012-05-26 00:02 | 植物の記録
桜はどれでしょう?
d0218058_212574.jpg


d0218058_21262012.jpg


d0218058_21271431.jpg







一番上:ジューンベリー

真ん中:桜(八重桜?まだ咲いたことがないのです。
捨てられてたのを保護した桜です)

一番下:ブルーベリー






[PR]
by ete-garden | 2012-03-31 21:40 | 植物の記録
すくすく。
d0218058_21173423.jpg
      ジューンベリーの芽。
      もうすぐほぐれて蕾が出てくるはずですが
      今年は少し遅くなりそうです。
      6月には赤い実をつけますが毎年鳥に食べられています。
      他のベリーに比べると味はまあまあなので
      鳥が食べても気にしません。


d0218058_2117412.jpg
      ブルーベリーの芽。
      これももうすぐ蕾が出てくるはずです。
      これはおいしいから鳥にはあげません。
      夏に実が付いたら色づく前に網をかぶせます。
      一粒たりともあげません。


d0218058_21171449.jpg
      これは”フォルスタッフ”というバラです。
      今年とても元気そうです。
      赤ワインのような色のバラです。
      たくさん咲くと良いな・・・。


d0218058_21172571.jpg
      クレマチス”ロウグチ”。
      クレマチスは秋に色々植え替えをしました。
      植え替えた甲斐あってみんな元気に育ってくれるといいのですが
      どうなることやら?
      今のところ、どれも元気そうには見えます。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
      今日はまたまた寒の戻りが・・・
      ダウンが復活!ニット帽も復活!完全防備な一日でした。
      
      はやくもっと春らしくなって欲しいですね。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-19 21:45 | 植物の記録
スイセンちらほら開花
d0218058_15173119.jpg
スイセンがちらほらと咲き始めました。
上の写真は”スウィートネス”という品種です。

過去のブログその1、 その2を見てみると・・・

2006年の秋に植えてからそのまま?
もしくはいくつかその後追加したかもしれないけれど

植えっぱなしでも毎年咲いてくれる優秀なスイセンです。

d0218058_1517382.jpg
こちらは今年初めて植えた(植え付けは去年の晩秋)”ティタティタ(テータテート)”というミニスイセンです。

背景には黄色とオレンジのビオラが・・・。

”スウィートネス”と似てますが高さが半分くらいです。
どっちもが、たくさん咲いたら比較写真も撮れると思いますが・・・。

こっちも植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのかな~??
だといいな~。



d0218058_1517233.jpg

白花八重の”エリッチャー”はもう一息で開花しそうです。




[PR]
by ete-garden | 2012-03-18 15:45 | 植物の記録
春探し
d0218058_2352238.jpg
ふくふくしたスイセンのつぼみ。
d0218058_23522133.jpg
見つけるのが楽しい季節です。

d0218058_23521231.jpg
スノードロップのすぐそばにも・・・。
[PR]
by ete-garden | 2012-03-13 23:55 | 植物の記録
早春なのか真冬なのか?
d0218058_18463952.jpg
クリスマスローズ オリエンタリスのつぼみ。
やっとこの状態です。

もう季節は「早春」と言っていいはずなのに
まだ真冬みたいな厳しさ。
梅の花も遅れているようですし、色んな春の訪れが遅れそうですね。

植物たちも全然変化がないので
ここんとこずっとブログが更新できずでしたが・・・
そろそろ少しずつ動き出しました。
ウチの植物たちもそろそろ冬眠から目覚めはじめるかな??

d0218058_1847683.jpg
早咲きのクロッカス ブルーパール
もう植えっぱなしで何年目??いくつ咲いてくれるかな?

d0218058_18472664.jpg
八重咲きのスイセン エリッチャーは2004年から植えっぱなしのものと
2008年から植えっぱなしのものが混ざってますが
毎年たくさん咲いてくれます。
去年のエリッチャーおととしのエリッチャー。

d0218058_1846935.jpg
ブルーベリーの花芽。
他の品種は去年に落葉したのに、何故かこれだけまだ葉っぱが・・・。

今年はホントに寒さ厳しすぎます。
明日の朝もかなり冷え込むそうですよ~。
もう勘弁して欲しいです・・・。
早く暖かくなって欲しい~。
[PR]
by ete-garden | 2012-02-27 19:35 | 植物の記録