ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:いきもの( 3 )
冬を越す準備中・・・
d0218058_172935100.jpg
先日東側ベランダにカタツムリがいました。

ウチには南と東にベランダがあり、東側ベランダは
主に洗濯ものを干すために使っているので
植物はゼロ。
何にもない殺風景な場所に転がっていました。

そのままではお先真っ暗??なので南側の庭の方へ・・・
その後元気に暮らしてるのかな??
カタツムリは冬はどうしてるんだろう??


以下、イモムシが出てきます。
苦手な方は見ないでくださいね。


スモークツリーにカラフルなイモムシ発見!
d0218058_17233867.jpg
オレンジ色♪

d0218058_17235081.jpg
真っ赤!

d0218058_1724045.jpg
黄緑??

モンシロチョウ系の幼虫にも見えるけど何の幼虫かな??
赤いのやオレンジのは保護色??みんな兄弟??謎がいっぱいです。

こんな紅葉して枯れかけている葉をムシャムシャ。
食べ物がなくてかわいそうです。
ちゃんと冬が越せますように・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-29 17:40 | いきもの
イラガのまゆ
d0218058_2210173.jpg
木にこんなのがあったらイラガのまゆの抜け殻です。

ここからイラガの成虫が飛び立って、またどこかの葉っぱに卵を産み
そのあとイガイガの毛虫が生まれ、葉を食い荒らします。

イラガの幼虫に刺されると激痛が走るそうです。
ワタシはこの幼虫に数え切れないほど遭遇していますが、未だかつて刺されたことはありません。
できれば一生刺されたくないです。

冬、枯れ葉が落ちた頃あちこちの木を観察してこのまゆ退治をしたいと思います。

来年の春のために・・・。
d0218058_2210161.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-10-19 22:16 | いきもの
夏はさぼりがち。
d0218058_22362087.jpg


ああ・・・あつい。と絶対言ってしまう。

しばらくは水やりと収穫だけしかしなくなりそう・・・。
庭はちょっと荒れてしまうけど虫と日焼けがいやだ!

最低限の管理しかできないよ。

植物たち、ごめんなさ~い。
[PR]
by ete-garden | 2011-06-27 22:40 | いきもの