ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:葉が綺麗な植物( 5 )
春が待ち遠しい・・・
d0218058_1757834.jpg
最低限の掃除と水やりしかしていない、ほったらかしの庭は
葉っぱと冬枯れの木があるだけでとても殺風景です。
ハートカズラとグリーンネックレスは元気で
株分けしたりしてよく増えています。

花が咲く季節はまだまだ・・・
先日我慢できずにポットに入った芽の出た球根や
いろいろな草花を買い、小さな寄せ植えをいくつか作りました。
近所のホームセンターで買ったので、あまり良い苗はなかったけど、
リーズナブルに出来て嬉しかった~。
まだあまり花が咲いていないので、咲いたら写真撮ろう・・・。

ああ・・・それにしても、寒くて寒くてたまらんーーー。
夜寝ている間寒くて固まってるので朝、肩や腕がガッチガチになっています。

春が待ち遠しい・・・
[PR]
by ete-garden | 2012-01-12 18:13 | 葉が綺麗な植物
南国の植物 その2
d0218058_12125520.jpg
ブーゲンビリアの次は・・・
ハイビスカスです。
お花は・・・咲いてません。
これは葉を楽しむためのハイビスカスらしく、あまり花は咲かないそうです。

咲いたとしたら・・・真っ赤なお花が咲くらしいのですが
育て初めてから3~4年は経ってますが
まだ見たことがありません。
蕾まではついたのですが・・・。

ちびっちびのミニ観葉植物から育てて今は40cmほどに。
合う鉢がなかったので思い切って地植えにしてみました。

今年も元気そうなのでそろそろ蕾が出てくるかもしれませんが
きっとまた真冬が到来して、咲かないと思われます。
(ここ数年そのパターンです)

それにしても、南国の植物は虫にも強いし
真冬はダメだけどなんとか大阪でなら屋外でも冬は越すし
育てやすい植物です。

d0218058_1213436.jpg

[PR]
by ete-garden | 2011-11-12 12:24 | 葉が綺麗な植物
四つ葉のクローバー
d0218058_19512225.jpg

去年まで雑貨屋で働いていたワタシ。
もうすぐ退職して1年が経とうとしてる。

この四つ葉のクローバー今はなき、そのお店で買ったもの。
今年もわっさわっさ元気にのびて、今はシロツメクサみたいな
かわいい花が咲いてます。この写真は数週間前の花が咲く前もの。

2週間ほどずっと忙しくてなかなか写真が撮れなかったので
お花の咲いてる間に写真撮ってあげないとな・・・。

今は自宅でWEBデザインの仕事を始めたばかり。
まだ「仕事」と堂々と言えるのか疑問だし、自信もない。
けど、かつてのテキスタイルデザインの経験も活かして
なんとかがんばっていこうと悪戦苦闘中。
がんばってみて無理だったらまた考えよう、
今はとにかく出来ることは何でもやってがんばろう!

もうすぐUPするサイトはわんこの服屋さんです。

UPしたらお知らせしますので是非アクセスしてみてくださいね。

d0218058_19513354.jpg
今日はいつもに増して遊びモード全開の黒猫野郎!!
[PR]
by ete-garden | 2011-05-24 00:02 | 葉が綺麗な植物
どんより気分をリフレッシュするには
d0218058_1856984.jpg
雨の日の方が綺麗に見える赤紫色の葉のオキザリス。

今日はどんより・・・曇りのち雨。
こんな日は気分もどんより落ちてしまいがちです。

ついつい暗ーーーいことばかり考えてしまい、
暗ーーーい心の内側をつぶやいてしまいそうでしたが
ぐっと我慢しました(笑)

春、大好きだけど、気分も体調もバランスを崩しがちなので
今日は久しぶりに時間を作って1時間エクササイズ。
20代後半、ジムに通っていた頃に出会った
ステップ台を使うエクササイズがお気に入り。
これだと単純な動きでも、いい感じにエネルギーを消費できてる気がするんです。
前後にストレッチもたっぷり。おかげで今日は少し肩が軽いです。

週に2~3回やったら体調ばっちりなのはわかっていても、なかなか・・・(笑)

でも、明日も時間を作って、汗をかきたいなあ~。
[PR]
by ete-garden | 2011-04-18 19:11 | 葉が綺麗な植物
本来の「萌え」
d0218058_2153284.jpg
ライム色のメギの葉が萌え出てきた。
d0218058_2154514.jpg
春のはじめに出てくる葉っぱって、どの植物もほんとに美しい。

柔らかくて薄くて、日焼けもしてなくて、
虫もまだ少ないから傷一つ、虫食い一つない。

うっとりとその汚れなき美しさに見入ってしまう。
[PR]
by ete-garden | 2011-04-17 21:16 | 葉が綺麗な植物