ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:ハーブ( 8 )
フレンチラベンダー
d0218058_1023875.jpg
こんもりと咲いています。
長年育てていたフレンチラベンダーが枯れ、去年新しい苗を植え付けましたが
今年もう大きくこんもりした株に育ちました。
4~5年前まではミツバチがたくさんこの花の蜜に集まっていましたが
今年は一匹見かけただけです。もう増えることはないんでしょうか??
寂しいことです。
d0218058_10232165.jpg
d0218058_10232923.jpg


d0218058_10234464.jpg

ごまは最近あまり庭散歩はさせないようにしています。
去年ノミが発生して困りましたので・・・。あー痒かった・・・。
でも、毎日1~2回はだっこして外を見せてます。
「にゃーおん、にゃーおん(そとに出せ出せーー!)」と相変わらずウルサイです(笑)








[PR]
by ete-garden | 2012-05-22 10:34 | ハーブ
早春ハーブの記録
d0218058_228784.jpg
ローズマリー”ブルーボーイ”。
ブルーって名前に入ってるのに、どっちかというとピンク寄りの花。
葉っぱは少し黄緑がかっていて、細めで綺麗です。
ローズマリーは挿し木でたくさん増えていますが
この品種は一株しかないので、今年たくさん挿し木で増やそうと計画中。

d0218058_2282746.jpg
シルバータイムとコモンタイムがごちゃ混ぜになって生えてます。
もうほとんど雑草に近い感じ・・・。
乾燥した場所が好きなようで、土の上を避けて(?)
煉瓦の上へと伸びてきています。

d0218058_2283522.jpg
ディル。
冬の間は葉が銅色になっていましたが
少し暖かくなってきて緑色になり、ぐんぐん伸びてきています。
柔らかくておいしそう。魚料理・特にサーモンに合いますが
鯖とかアジとかと食べてもおいしい♪
別に凝った料理なんてしなくても、塩こしょうで焼いたお魚に
レモンを搾ってディルを添えれば、白ワインが欲しくなります。

ハーブがぐんぐん生長する季節も近づいてきていますね。
楽しみだ!!




[PR]
by ete-garden | 2012-03-07 22:21 | ハーブ
オリーブ品種メモ
d0218058_013746.jpg
オリーブもローズマリー同様、品種がなんだかわからなくなっていましたが
”ミッション”という品種だと言うことが判明。

去年どこかの花粉がうまく受粉して
1品種しか植えていないのに結実するとういうミラクルが起こりましたが

今年はどうなるかな~?
[PR]
by ete-garden | 2012-01-21 00:19 | ハーブ
ローズマリー品種メモ
d0218058_2152346.jpg
ローズマリー ”サンタバーバラ”らしい。

もう品種が何がなんだか・・・
タグをなくしてしまったのでもうわからないなあと思ってたら
年末大掃除をしたときに出てきたのでメモメモ。

d0218058_21522031.jpg
これは”ブルーボーイ”らしい。
ちょっと葉っぱが細かくて葉色が少し明るくて花の色も少しピンク寄りかな??

どちらも植えて何年も経っていて挿し木で増やしたりもしてるので
どれがどれだか・・・。品種はすぐブログにUPしておくのが一番間違いないです。
やっぱり、マメに記録しないとダメですね。

ブルーボーイはこれ一株だけのようなのでもう少し挿し木で増やそうかな。
あと・・・白とピンクも買ってこようかな。


d0218058_2152334.jpg

[PR]
by ete-garden | 2012-01-18 22:03 | ハーブ
野菜売り場のハーブ
d0218058_17312170.jpg
またまた一ヶ月以上ぶりの更新です。
人間怠け始めるとどんどん怠けてしまいますね~(苦笑)
のぞいてくれてる人がいたらスミマセンです。

今日は久しぶりに庭の手入れをし、ビオラの苗やタイムの苗、
夏に枯れてなくなってしまったディルの苗も植え付けました。

今年植えたバジルは自分で種蒔きした苗と、スーパーの野菜売り場で食材として購入した
キッチンハーブポット入りの残りの苗。

自分で種蒔きした方はなんかイマイチ・・・。

ですが・・・食材として購入した残りのポット苗がすごく元気で
香りもよく、柔らかく、大きく育っておいしいバジルでした。品種も違うように見えます。

今もまだわさわさ茂っているので、冬まで保存が利くように、
ちゃんとしたバジルペーストを作って、瓶詰めにしようかと思っています。

食材の残り、ネギやバジルはもうこの方法で育てる方がうまくいくかも~?
[PR]
by ete-garden | 2011-10-10 17:45 | ハーブ
こぼれだねのキャットニップ
d0218058_2135410.jpg
去年ボーボーに伸びたので全部むしり取ったつもりだったキャットニップ。
ちゃかり出てきて花が咲いた。

さすがの強さだなあ。

ちなみにウチの猫は全くキャットニップに興味を示さない。
マタタビなども然り。
なんだかつまらない・・・。
d0218058_2142273.jpg

好きなものはマグロと煮干しとかつお。
漁師さんに飼われたかったらしい・・・。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-17 21:10 | ハーブ
おいしいもの
d0218058_14265268.jpg
おいしいバジルペーストが出来るバジル。バッタに気に入られてるため、毎年穴だらけ。
d0218058_1427515.jpg
おいしいミニトマト。
そして今夜はおいしいもん食べに行ってくる。嬉しいな。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-12 14:29 | ハーブ
魅惑の香り
d0218058_2216369.jpg

相変わらず、道行くわんこに人気のローズマリー。
この香りの何がわんこを惹きつけるのだろうか?

花は真冬も咲いていたし、今も変わらず咲いてる。
ねえ、その間にいっぱい悲しいことがあったのを知ってる?
[PR]
by ete-garden | 2011-04-04 22:43 | ハーブ