ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:たべもののはなし( 4 )
ジャガイモとローズマリーのフォカッチャ♪
d0218058_1931258.jpg

にちようび、久しぶりにフォカッチャを焼きました。
ジャガイモを練り込んで岩塩とローズマリーをふりかけました。

d0218058_19314621.jpg
ちょっとこんがり焼けすぎましたが、おいしかったです。

またしばらくパン焼きがMYブームになりそうです。



ああ・・・でも一度天然酵母のパンにチャレンジしてみたい。
あのたまらない香り・・・。憧れます。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-29 19:36 | たべもののはなし
シフォンケーキと紅茶とココア。
d0218058_2114175.jpg

昨日 Le Cafe Salut カフェサリュ さんで食べた
アールグレイのシフォンケーキ。
(携帯のカメラで撮ったのでイマイチな撮れ具合ですが
実物はもっとおいしそうなビジュアルです!)
ふわふわエアリーで、もう一皿でも平気で食べれそうでした。
紅茶といっしょにいただいたのですが、やっぱりハーブティにすれば良かったかな~。
そのほうがもっとぴったりと合ったんだろうな~♪

待ち合わせの時間より少し早かったので、ガーデンをひとまわり眺めた後、
ケーキと紅茶でまったりしておりました。


d0218058_21134940.jpg

で、その後、打ち合わせ中に、ホットココア。
赤とんぼや植物が描かれた可愛いカップにたっぷり入ってて大満足♪
濃厚でおいしくて、とっても暖まりました~。

ご近所の常連さんのマダムやジェントルマンは
毎日のようにお茶しに来られるそうで・・・。
うらやましいなあ~。

今日もココアが飲みたくなってきた~
[PR]
by ete-garden | 2011-11-08 21:35 | たべもののはなし
チャーシュー麺うまし。
d0218058_22243090.jpg
食欲の秋は続く・・・(写真のクオリティ低くて残念!焦って撮るとダメだ~)

昨日自家製チャーシューを作るときにできた副産物。豚のゆで汁。
豚肉をねぎ、しょうが、にんにくと共に茹でたので、おいしいスープ。
捨てるのはもったいないのです。
なのでそのスープを使ってラーメンを作りました!
めちゃうま~!!!でした。

自家製チャーシューとそのタレに漬けて作った半熟煮玉子をトッピング♪

ただ・・・麺がちびまるこちゃんの鍋用の麺だったのが
ちょっと残念な感じ・・・次はちゃんとした麺で作りたいな♪
[PR]
by ete-garden | 2011-11-03 22:28 | たべもののはなし
秋のごちそう
d0218058_2212073.jpg
綺麗な鯖に出会ったらこしらえる鯖寿司。
やっぱりおいしいなあ~。

塩加減が難しかったり、甘みが足りなかったり〆加減が足りなかったり・・・。
その時によって微妙に味が変わるのが家庭の味の良いところ??

人と話してて、鯖って好みが色々でおもしろい。
焼き鯖に関してだと思うけど、ノルウェー産の脂ののってるのが好きとか、
あっさりした国産が好きとか・・・。

ワタシは脂があっさりめの国産のが好きです。
鯖寿司は絶対に国産ですけど、焼くのも絶対!
脂っぽいと胸焼けします(苦笑)


d0218058_2213557.jpg

だいぶ前に撮った写真だけど・・・
このホットケーキのビジュアル・・・ほれぼれしてしまう。イイ色やわ。
味はあまり好みの味じゃなかったけど。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-01 22:14 | たべもののはなし