ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:花を飾る( 6 )
スモークツリーとデルフィニウム
d0218058_21362790.jpg
剪定の加減で今年は1本だけしか咲かなかったスモークツリー。
デルフィニウムと一緒にカットして、飾ってみました。
d0218058_21363243.jpg
ふわふわした羽毛のようですが
これは、花が咲いた後に結実しない部分がこのようになるようです。
d0218058_21363862.jpg

もっといっぱいあって、もっと長く切れたら
おもしろく飾れそうですが・・・。
来年はどうかな?
来年は花をたくさんつけるはずなんで、楽しみに待とう・・・。

d0218058_21364456.jpg


d0218058_21451029.jpg

飾ったらすぐ、ごまがくんくん、すんすん、してましたが
いたずらはせず、そのまま飾っておけました。
ちょっとオトナになったのか??








[PR]
by ete-garden | 2012-05-27 21:55 | 花を飾る
強風後の水仙を・・・
d0218058_8563548.jpg
強風の後、土まみれで倒れまくっていた水仙”エリッチャー”。

八重の房咲きなのでどうしても頭が重く
倒れてしまうのは仕方がないけど
せっかく咲いてるのに台無しだったので、ぜーんぶカットしてきました。
花びらにいっぱいついていた土汚れもすすぎ落としてさっぱり。

”エリッチャー”だけではちょっと寂しいかなと思い
”スウィートネス”とバイモユリもいっしょに。

d0218058_8562815.jpg
これだけあると、さすがにキョーレツな水仙の香り。

d0218058_8535936.jpg
そこへなにやら怪しい黒い影・・・

d0218058_8541820.jpg
僕ですが、なにか??


d0218058_8534440.jpg
危険なのでトイレに隠しました。
確か、水仙には毒もあったはず・・・球根だけだったっけ??
まあ、とにかく・・・ものすごーく水仙トイレです。






[PR]
by ete-garden | 2012-04-05 09:17 | 花を飾る
あっちこっちローズヒップ
d0218058_2182865.jpg

先日行ったカフェで南天やらローズヒップの赤い実が飾ってあったので
ワタシも~!!と飾ってみた。

d0218058_218417.jpg
d0218058_2185525.jpg

お水もいれずに挿しただけ♪


勝手にドライになっていく・・・
[PR]
by ete-garden | 2011-12-13 21:13 | 花を飾る
冬を感じる白い実
d0218058_20574462.jpg
この白い実。
シンフォリカルポス”ホワイトヘッジ”といいます。乳白色が何とも言えず可愛い!

昔・・・大好きだったお花屋さんで切り花で売っていたものに一目惚れ。
(今の時期の切り花のお店には色んな秋の実が並んでて楽しいですね)
その後苗を見つけて育てていたものの、
毎年葉っぱは元気に育つのに、なかなか花屋さんで見かけるほどには実が付かず・・・
もう植えてから6~7年経つでしょうか・・・
今年初めて、ちょこっと飾れるほどに実が付きました。
乾燥に弱いようで、今年はまじめに水やりしたからかな~と思います。
でも、理想はもうすこし大きな実がたくさん付いてほしいです。

シルバー系の葉っぱが似合うかなと思ってハーブのサントリナといっしょに。
かつて働いてた雑貨屋さんで買ったキノコのキャンドルも引っ張り出してきました(笑)
d0218058_20591489.jpg
d0218058_2058316.jpg



d0218058_20593965.jpg

夏、ピンクの可愛い花が咲いて実になります。花の写真がないです。スミマセン。

d0218058_20582369.jpg


来年はもっとがんばって世話をしてクリスマスのリースにしたり出来るといいな~。
[PR]
by ete-garden | 2011-11-09 21:33 | 花を飾る
夏の思い出
d0218058_1750485.jpg
ブルーの花がミックスされた種の袋に何故か入っていた思いっきりピンクの花!
ブルーの花は一つも咲かずこれだけ咲いた。詐欺だ!!



この花を見ると、毎年お盆に行った滋賀の父の実家を思い出す。

この花はヒャクニチソウの仲間でポンポン咲の品種だけど、
父の実家の小さな畑には、もう少し大きい花が咲くヒャクニチソウや
ケイトウなどが植えられていて、お墓参りの時はその花を切って
お供えに持っていった。
山の中腹にあったお墓の印象は今ではイメージしにくい神秘的な雰囲気だった。

たくさんのいとこたちとわいわい遊んで、花火をしたり
スイカを食べたり、琵琶湖で遊んだり、カブトムシを捕ったりした。
蔵から客用布団を出して蚊帳をつって寝るのが楽しくてしょうがなかったな・・・。

今はもう亡くなった祖父、祖母、おじ、おば・・・。
楽しかった夏休みの記憶とともに懐かしく思い出そう。
[PR]
by ete-garden | 2011-08-14 18:12 | 花を飾る
トロピカル♪アンスリウム。
d0218058_11383238.jpg
昨日オットが買ってきてくれたアンスリウム。
アンスリウムってこんな暑い中でも日持ちするし、つやつやした花は
飾ると周りが一気にトロピカルになって何とも良い感じ。
真っ赤なのも好きだし、グリーンやピンクも可愛い。
白もイイですねえ。大好きな花です。



d0218058_11384168.jpg
昨日一つ年をとったワタシ。
ああ・・・。
暑い・・・。
母に感謝・・・。


d0218058_1138658.jpg
コチラはウチで育ててる小さいアンスリウム。お花がピンクなはずなのに最近緑しか出てこない。肥料とかいるのかな??
[PR]
by ete-garden | 2011-08-12 11:54 | 花を飾る