ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
カテゴリ:紫の花( 5 )
ヒナソウちらほら。
d0218058_23232827.jpg
去年の春から育てているヒナソウ。とても小さいお花です。
ホントなら3月に咲き始めるはずなんですが、もうチラホラ!
d0218058_23232945.jpg


でも、チラホラだとさみしいから春にいっぱい咲くといいな。



[PR]
by ete-garden | 2013-01-22 23:22 | 紫の花
クレマチスと近況
d0218058_14395574.jpg
d0218058_1440490.jpg
お久しぶりです!ずいぶん期間があいてしまったブログの更新。
言い訳ををしてみると・・・

1.ガーデンは
夏は蚊と日焼けがイヤでついつい水やりだけで撤収してしまうので
あまり写真を撮れてませーん。

2.パン作りは
オーブンで部屋が暑くなるのがイヤでなつやすみ。(笑)

3.黒猫くんは
暑くて寝てばかり・・・。

ホントになんてわがままで、怠け者なのでしょうー!!ごめんなさい!
秋に向かってぼちぼち動き出します。

d0218058_14401860.jpg
そんな、誰もが夏ばて気味なこの時期に
毎年元気に咲き出すクレマチスロウグチ。何年目の夏かな??
今年は特にたくさん咲いてくれています。
涼しげな紫色のベル型の花が可愛いです。咲いてくれてありがとう!

d0218058_14401042.jpg
シルエットも美しい・・・。

他の植物たちは何とか猛暑を乗り切った感じですが、
バレリーナ(バラ)が元気がないかな。
10年経過してるのですが、いつになく元気がないです。

観葉植物たちは元気すぎて大きくなったので初夏に株分けしたり
挿し木したりして増えています。
ストレリチアやモンステラは地植えにもしたので
冬までに上手く育って冬を乗り越えて欲しいです。

d0218058_14522451.jpg
こやつは、あいわわらずコワイ表情です。
今年はノミも出ず、元気です。
こう見えても年々性格が円くなってきてるのがちょっと寂しいかも??
イタズラや飛び跳ねて走り回っていた頃がちょっと懐かしい。

カメのサンチョも元気です。元気すぎて困るくらいに。(苦笑)

そしてワタシは・・・最近、カーテンなどインテリアのものが縫いたくて
安いものですがミシンを購入し、(今まで無かったんで。汗。)
せっかくミシンがあるんだとなると服も作りたくなってしまい・・・
何故か今頃ソーイングにはまりそうになっています。
どんだけ趣味ふやす気やねん・・・
というツッコミがあちこちから聞こえてきそうですが、気にせず・・・。

これからもノンビリ更新ですがよろしくお願いいたします。





[PR]
by ete-garden | 2012-09-02 09:04 | 紫の花
オダマキ・ビンカ・セリンセ
d0218058_1822533.jpg
何年も前からずっとこぼれ種で毎年出てくるオダマキの花。
オダマキって葉っぱも綺麗なかたちをしています。


d0218058_18221548.jpg
ビンカマヨールの花。
春先からずっと咲いてます。斑入りの葉が爽やかです。


d0218058_18223298.jpg

d0218058_18233182.jpg
セリンセマヨールの花。
おもしろいカタチと葉っぱのシルバーブルー色が好きです。




[PR]
by ete-garden | 2012-05-16 18:29 | 紫の花
クレマチス咲くガーデンカフェ
d0218058_22113290.jpg

加美SORAガーデンの「クレマチスの庭」にも咲いている
クレマチス”ロウグチ”の花。この写真はウチのロウグチ。

今日OPENから無事一ヶ月を迎えられた
大阪市平野区の屋上ガーデン&カフェ加美SORAガーデンカフェサリュに行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、台風の暴風はなくなっていて
時々晴れ間ものぞいていたのでガーデンを少し散歩して、
カフェサリュでサンドイッチとワッフルをいただきました。

どっちもふんわり優しい味!
特にワッフルがおいしかった~!!
また今度行ったときはワッフルをもっと食べたくなりました。
粉もんスイーツに目がないのです(笑)
パンチの効いた濃いハチミツがとてもワッフルにマッチしていました♪

食べ物の写真は全く撮れていません(汗)
ささっと撮るのが苦手で・・・(笑)

また来月あたり、涼しくなったら母を連れて行こうかな。
でも・・・一度ひとりでのんびり読書などしながら
くつろいでみたい場所です。
[PR]
by ete-garden | 2011-09-04 22:47 | 紫の花
あっという間に?!HP更新!!
d0218058_1937731.jpg

宿根のにおいすみれ。ひょっこりと起き出してきた。
日がたつのは早い・・・。ホントに早くてびっくりする。

d0218058_19374180.jpg

ブルーベリーもたくさんつぼみが付き始めました。

d0218058_19375645.jpg

これはラズベリー。今日見たら小さなつぼみを見つけました。
これは数日前に撮った写真。

大きな地震と津波に襲われた日から昨日で1ヶ月でした。
今もなお見つからない家族を探している方々がたくさんおられ、
その悲しみは想像もつかないです。

元気で暮らせてる事に改めて感謝してがんばっていかないとだめですね。

ずっとほったらかしてたワタシの趣味100%のサイト
「Eternal Garden」を大改造&更新しました。
まだまだ更新途中ですがぼちぼちと更新していくつもりです。

自分にとって「ほっ」とできる写真や画像をあつめて
ほかの誰かにも、「ほっ」としてもらえたら嬉しいなあとおもっておりますです。
[PR]
by ete-garden | 2011-04-12 19:58 | 紫の花