ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
ポカポカ庭仕事
d0218058_17432932.jpg
レモンの木。
秋に買ったばっかりなのでまだ高さ40cmくらい??
今年花が咲いてひとつくらいは実が出来ると嬉しいな・・・。


今日は久しぶりに暖かな一日でした。
ここぞとばかりにバラの剪定&誘引、モミジの剪定、を済ませました!!
ここんとこずっと寒い日が多かったので、いつ出来るんだろう・・・と
なかなか手が出せずに気になっていたので肩の荷が下りました~。

ほんとに今日はあまりにも暖かいので、思わず脚立の上で
春の風景を思い浮かべ、さらには夏のことまで妄想しながら
のんびりゆったり剪定していました。やっぱり大好きなこの季節。
春に向かうワクワクする季節。

バラは、年々病気や虫にやられて数が減り、今あるものも
晩秋にかなり短く切っていたので、今日は楽でした。
要らない枝を落として誘引するときは春のことを想像して楽しくなります。

そしてモミジは、何年かかるかわからないけれど・・・
いずれ和室の窓辺の日除けになって欲しいと思っていて
それにあった枝が伸びるように剪定しているつもりです。
今年の夏はどのくらい枝が伸びるんだろう?
ウチにある他の木に比べると成長はゆっくりです。
高さ50cmほどの苗が8年ほどかかって今2mほど。
なかなか伸びてくれないんだけど、その過程を楽しむのが大好きです。

このレモンの木はどんな風に成長するのかな?

植木屋さんに頼んだらお金もかかるし、この楽しい妄想が出来なくなる。
おばあちゃんになっても脚立に上って作業できるように
体を大切にしなければいけないですね。
[PR]
by ete-garden | 2012-01-07 18:25 | 果実・野菜
<< 冬毛の猫 2012年 >>