ブログトップ
Eternal Garden's Diary
etegarden.exblog.jp
ちゃんとしたオリーブだ!
d0218058_23423187.jpg
オリーブ、一本しか植えていないのに実がなった。5個。
オリーブは違う品種を近くに植えていないと結実しないと聞いてたけど
きっとご近所の花粉を虫が運んでくれたんだねえ・・・。

オリーブの実は食べられるようにするには色々手間がかかって
こんな5粒ぽっちではそんな手間かけてもいられないのでどうしたものかと思っていましたが

ひと粒摘み取り、果実に爪で切れめを入れてみた。
すると、指に確かにオイルっぽい感触が・・・。
うーん。エキストラバージンオイル??
オイルはどうやって絞るんだろう??

調べてみたらやっぱりいろいろな機械がないと無理っぽいですね。
ゆっくりやってたら酸化してしまうそうです。
[PR]
by ete-garden | 2011-10-11 23:55 | 果実・野菜
<< ハイブッシュ系ブルーベリーの紅葉 野菜売り場のハーブ >>